■ クルマによるサスペンションの性能の違い 改
セッティングの違い

F1通信より
セミナーの後、クルマの足回りについて話をしていたら
「ALFAの足回りはハンドルの通りに動きますよ。
ポルシェはさておきベンツの足とは違いますよ」
との話になった。
「ホンマかいな?」との思いからの探索であったが、意外な事が判った。
「なる程ね」って感じなので記録として残しておくことにする。
要は、走行中のレーン移動の最小単位を何mmにセッティングするのを目標としているのかって話だ。過敏すぎても神経質になるだけだし、ドライバーが求めるハンドリングも色々ある訳なので一概には言えない。高速走行を安心して楽に走ることが目的の人からカミソリのような切れ味を常に求める人までその幅は広い。
この数値は従来、クルマのセッティング方向とか乗り味として語られていたモノを
数値化したものなのかもしれない。
意図せず、メーカの目指すクルマ作りの違いが見える気がして面白い。
イージードライブなのか、カリカリのレース志向なのかが見えてくる。
車選びに利用できれば幸いだ。
速度に於けるトレース可能な最小単位
| 100km/h | 200km/h | |
| ポルシェ | 6mm | 6mm |
| フェラーリ | 70mm | 70mm |
| ALFA | 6mm | 7mm |
| メルセデス | 30mm | 60mm |
| BMW | 7mm | 10mm |
| VW | 30mm | 150mm |
| AUDI | 60mm | 180mm |
| トヨタ | 20mm | 60mm |
| ニッサン | 30mm | 100m |
| HONDA | 29mm | 150mm |
| SUZUKI | 38mm | 120mm |
| MAZDA | 34mm | 38mm |
| ジャガー | 150mm | 150mm |
| アストンマーチン | 170mm | 200mm |
| マクラーレン | 7mm | 7mm |
| ロータス | 10mm | 13mm |
| SAAB | 60mm | 160mm |
| VOLVO | 130mm | 180mm |
| ACコブラ | 80mm | 200mm |
| ダッジバイパー | 70mm | 110mm |
| F1 | 2mm | 2mm |
それぞれメーカのフラグシップ カー での数値である。
F1は参考値