安全に運転すること

投稿者: | 2010/08/05

安全に運転するために必要なこと。

意識はもちろん必須。
ドライビングテクニックも必要。
でも初心者には(に限らないけど(^_^;)難しいこともあるし、
そもそも向き不向きもあるので、
これについてはかなり個人差があるのは仕方がない。

クルマの性能ももちろんだけど、
クルマがきちんと思い通りに動いてくれること。
実はこれ、とても大事なことだと思う。

私はたまたま同じ車種に2台続けて乗る(持つ)という経験をした。
(なぜなら、1台目は水没したからだーーー(>o<))
そのお陰で、全く同じ車種でも、
個体によって操縦性が全く違うことがよくわかった。
性能は同じはずなのに・・・である。

1台目の操縦性の悪さ(レスポンスが遅いので
ハンドリングがどうしても遅れがちになってしまう)には、
最初、自分の運転が下手なせいだと
正直、かなり落ち込んでいたのである。

クルマはよく当たり外れがあるとか、
中古だと前オーナーのクセがついているというのも
前々からよく耳にしていた話だが・・・
中古車とはいえ、BMWだぜぇ。
前車アストラ(Ge3フルチューンしていたとはいえ)より
悪いわけはないだろう、という思い込みもあったのだ。

そんな時、クルマの調教師まささんに乗ってもらう機会が。
するとまささん「これ、運転しんどいでしょ。」と一言。
「後がついてこないんだよ。これ女の人が運転するのは大変だと思う。」

そうなのぉ〜〜〜

この言葉にどれほど救われたことか・・・

「今ちょっと調整しとくから。今度茅蜩つけてみ。」
そう言われて、素直に茅蜩を装着(前3個ずつ、後2個ずつ)したところ・・・

今までの苦労は何だったの〜〜〜?
私が下手っていうよりも、クルマがどんくさかったんやん!

はっ ちょっと興奮し過ぎました・・・

おかげでそれ以降、
山道のカーブで飛び出しそうになる恐怖もなく、
楽に、余裕を持って運転できるようになった。
そうなると、また運転が楽しい♪
クルマをチューンナップ(もちろんGe3チューンのこと)することの意味、
必要性が身に染みた一件であった。

せっかく買ったクルマ。
そうそう買い換えられるものでもない。
カーライフをより楽しいモノにする為にも
もちろん、安全の為にも、
クルマの性能をきちんと引き出してあげるチューニングは
全車に施すべきだろう。(え?言い過ぎ?)