超結界5でガタピシ無し!!

投稿者: | 2017/05/15

20161003_space3
超結界の隠し場所・・・

今年の7月でShellyさんは13歳になる。
ワタシが乗り始めて、はや4年・・・

普通なら10年経ったクルマは買い替えを考えるところ。
Shellyは只今絶好調!!
これがポルシェだと実感。。

確かに消耗部品のたぐいは一通り交換した。
13年も経ってるからそれは仕方ない。

問題はエンジンと建て付け。

エンジンは乗れば乗るほど軽く、スムーズに回るし、フケもよく
むしろこれからって感じ。
>> 続きを読む

車好きは電車酔いする?

投稿者: | 2017/05/08

20170506_taiaburi
鯛の炙りが気を失うほど美味しかったーーー
セブンストック@神戸元町 

おっっっひさしぶりです☆
皆さまお変わりありませんかーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

暫く休眠しておりましたが(汗)・・・
G.W.にもそもそと動き始めたりこです。

 

友人がサンダーバードで神戸に遊びに来たのですが、
行きは楽々、なのに帰りに電車酔いだったらしく、
「二度と汽車ではこん(来ない)!!」と嘆いておりまして。
>> 続きを読む

☆謹賀新年☆

投稿者: | 2017/01/06

1月4日、8年ぶりくらいにユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってまいりました。
もう15周年なんですね!

話題のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗り、
ザ・フライング・ダイナソーでハリポタの記憶を失いつつ、
懐かしのアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドで
技術の進化を痛感した。(^・^;
>> 続きを読む

もあれプラチナPlusの本気塗り!その3

投稿者: | 2016/09/28

Kata@長野さんの「もあれプラチナPlus」による
カーチューンの投稿をBBSから転載します。

「もあれプラチナPlusの本気塗り!その2」の続きです。

 

V40乗り心地改善、ブレーキ油圧系の強化

『もあれプラチナPLUS』 投稿日:2016.09.12

Kata@長野さん(以下、Kさん):

会社から峠コースで帰宅しましたw。

なんてしなやかな足まわり!。気持ちよかったですw。
タイヤが路面に粘り着くようです。(タイヤQ効果が向上している感じですw)
ただ少々粘り過ぎかな〜?やっぱりもう少し空気圧上げてみますw。
>> 続きを読む

もあれプラチナPlusの本気塗り!その2

投稿者: | 2016/09/26

Kata@長野さんの「もあれプラチナPlus」による
カーチューンの投稿をBBSから転載します。

「もあれプラチナPlusの本気塗り!その1」の続きです。

 

『もあれプラチナPLUS』 投稿日:2016.09.10
 

V40乗り心地改善
人柱実験、早速報告ですw。

左右のサスのマウント部の近くにアース端子が1箇所づつありましたので、
アース端子を一旦を外して汚れをクリーニングし、
「もあれプラチナPLUS」を接触部分にたっぷり塗布した上で締め直しました。
>> 続きを読む

もあれプラチナPlusの本気塗り!その1

投稿者: | 2016/09/23

Kata@長野さんの「もあれプラチナPlus」による
カーチューンの投稿をBBSから転載します。

 

V40乗り心地改善
『もあれプラチナPLUS』 投稿日:2016.09.08

Kata@長野さん(以下、Kさん):

「速瀬2」がとても良く効いた事に気を良くして、
「もあれプラチナPLUS」の本気塗り(w)をやってみました。

これまではバッテリー端子の上から塗っていただけだったのですが、
今回は端子を一旦外し、導電性グリスを拭き取ってから塗布してみました。
>> 続きを読む

ヘタったショックに速瀬2

投稿者: | 2016/09/20

◎ 9月12日 1日目
朝の出勤前、サブタンクに投入。
効き目が出るまで1週間ほどかかるのだが・・・
大通りに出てすぐの、信号待ちからの出始めが、すでに違う。
ここのところ、ショックがヘタってすごく重かった発進が
ヘタる前にの力強さに戻っているように感じる。
※ 現在の窒素圧:フロント 1.85kgf/cm2
(メーカー指定 -0.15)
         リア 2.25kgf/cm2(メーカー指定 -0.25)
>> 続きを読む

クルマのチューンに必要なインフラ

投稿者: | 2016/09/09

最近、オーディオのインフラについてお話が始まっておりますが、
クルマにもゲゲゲ的インフラの必要性を切に感じ、
ここでボチボチお話ししていきたいと思います。

きさ:いまBBSで、デミ王さんと足回りのチューンの話で盛り上がってるけど、
   ゲゲゲ的には「足回りのチューン」にはボディ剛性とか、
   エンジンとかのインフラがちょっと足りない気がすると・・・
>> 続きを読む

987 Cayman 体験記

投稿者: | 2016/08/22

とある事情で987(MA120)に乗る機会がありました。
2.9リッター、7速PDK、期間は2週間ほど。

987といえばShelly(986)の次の型。
デュアルクラッチトランスミッションにPDKが組み合わされているので、
986のトルコン5AT(ティプトロニックS)に乗り慣れていると
始めは発進時や減速時のノッキングのような挙動に戸惑う。

ただ!加速はさすがに7速PDK!
シフトアップが速くパワフルでスムーズ、0−100はShellyの半分くらいじゃないの?!
って感じで、アクセルを踏み込んだが最後、果てしなく加速していく。

  >> 続きを読む

911(997) vs Boxster(986) 〜その一

投稿者: | 2016/06/06

別に、峠で対決した!というわけではないですが・・・(^・^;
松べーさんにコメントをもらって、911をきさがどう感じているのか
知りたくなって急遽インタビュー記事をまとめました!

きさ:hayaさんの911に乗って、僕が今回一番印象的だったのは、
   ラグジュアリー感やね。

りこ:やっぱり、そうですか・・・

きさ:軽さっていうキーワードは全く感じなかった。 >> 続きを読む