別に、峠で対決した!というわけではないですが・・・(^・^;
松べーさんにコメントをもらって、911をきさがどう感じているのか
知りたくなって急遽インタビュー記事をまとめました!
きさ:hayaさんの911に乗って、僕が今回一番印象的だったのは、
ラグジュアリー感やね。
りこ:やっぱり、そうですか・・・
きさ:軽さっていうキーワードは全く感じなかった。
りこ:うん、それはなかったですね。
でも軽さはないけど、ストレスも、もたつきもないって言うのはスゴイ。
きさ:あの911はラグジュアリーカーを上手に追求したね。
りこ:はい、ゴージャスな感じがしました。
ただ、足の踏ん張り方っていうか、タイヤのグリップ感とかはボクスターと
さして変わらない印象だったのが意外でした。
ライトウエイトのボクスターと、ゴージャスなラグジュアリー感を求めた
911との違いって?
きさ:ボクスターは、ライトウエイトって言うほどライトじゃないとは思うねん。
ライトウエイトって言うたら、やっぱりエリーゼとか・・・
りこ:スーパーセブン?
きさ:アレはレーシングカーや。
りこ:マツダロードスター?
きさ:うん、あんなクルマをライトウエイトっていうねん。
ピョンピョン走って、ぶん回した時に面白いクルマね。
ボクスターはそこそこの値段で、本格的なスポーツカーを作ろうとしたんでしょ。
そこそこって言っても600万、800万の世界やけどね。
911は・・・昔は違うかったけど、今の911はゴージャス路線やと思う。
外の音とか振動とか一切気にならない。
りこ:あ、そうだワ。
きさ:ドアも厚いしね、「どんっ」って閉まって、閉めたら外の音も聞こえないし。
感覚的にドアの厚みはボクスターの倍くらいかな。
エンジンの置き場所もボクスターよりは遠いしね。
でも、乗り心地に関しては、限度は超えてないような気がするね。
りこ:限度を越える?
きさ:スポーツカーから離れたっていうことは無いってこと。
りこ:走る楽しさみたいなものは置いてあるってこと?
きさ:うん、それに関してはポルシェの好きな走り方に近いと思うよ。
りこ:あ、それで!
重量感は感じても、走りに対しては大きな違いを感じなかったのはそこなんですかね?
きさ:うん、だからあの911は上手に作ってあるんやなぁって思った。
完全に毛皮で作ったコートみたいに綺麗ねん。
りこ:(笑)
きさ:すんごいねんけど軽いねん。
りこ:そうですね、フットワークは軽快でしたもんね。
きさ:だから、どうごまかしたのか、チューンしたんか知らんねんけど、
そういうのはよくできてるなと思ったね。
りこ:いわゆるラグジュアリーなクルマにありがちな、もたつきが無かった。
非常にスッキリシャッキリ走ったはる。
きさ:うん、ぜんっぜんない。
りこ:ストレスが全ッ然無いもん。
きさ:だから、スポーツカーの枠からは全然はみ出してないと思う。
スポーツカーって何かということはね・・・
そもそもライトウエイトスポーツっていうのが作られた時代、
スーパーセブンが出来た時代ね。
それがレーシングカーとしてレースに出てた時代に確立された世界やと思うねん。
軽くてしっかりしたシャーシに、でかいエンジン積んで、ぶん回したら面白いやろって。
要するに4輪のバイクやね、もう跨いで走ってる世界やねん。
跨いで走ってるのに、どんくさかったらイヤやん、痒いとこに手が届かない!
みたいになるから、それはちゃんとわきまえてるんやろうな、ポルシェは。
それもラグジュアリーな世界でね。
だからスポーツカーってハンコは押せると思う。
でもどちらかと言えば、レーシングカーの魂を残したスポーツカーやね。
で、フェラーリはレーシングカーを忘れそうやね。
りこ:ふんふん、
きさ:スポーツはスポーツなんだけど、足回りもしっかりしてるけど、
確かによくできてるけど、やっぱりちょっと重すぎると思う。
りこ:はぁー・・・それはラグジュアリー路線を向いてしまったがためにってこと?
きさ:うん、だからポルシェよりはもうちょっとラグジュアリー感が強い。
脱いだらスゴイねんで!って言うのを残してるのがポルシェ。
りこ:爆笑
きさ:もう無くなってるねんけど、脂身がいっぱいついててスゴイねんけど、
ポルシェはまだちょっと未練がましいねん。
それで、ラグジュアリーな世界に突っ走って、未練がましくないのが
フェラーリちゃうかな。
りこ:潔く、スポーツカーはもういい!と・・・
とことんラグジュアリーでいきましょう!と。
きさ:「でも速いよ」っていうのはやってるけどね。
それでも、コーナーをこんだけで突っ込めるか!?っていうのは無理でしょ。
あんなクルマで突っ込んだら、道路がコワれる。
りこ:(笑)
きさ:もう、それくらい重たい。
りこ:そんなに重いかなぁ・・・
乗らなかったからわかんない。
きさ:なんで?!
6000ccの12気筒エンジンやで!
りこ:そら、重い。(笑)
きさ:重いよ(笑)
まあフェラーリはスゴイなとは思うけどね。
でも日常的に取り回すのはやっぱりでかすぎるかなぁ。
ただ、ポルシェでも、今のはちょっと持て余すかもしれないね。
りこ:ワタシはhayaさんの911に乗せてもらっただけで、もう無理!ッて思いましたから。
買えないけど。(^・^;
水冷の初期モデルとかだったら、まだなんとか運転できるかもしれないけど、
hayaさんの911みたいに、あそこまで重量感があると運転する自信がない r(^・^;
きさ:僕が乗ってたモデル(964)とはぜんぜん違う。
りこ:うん!ぜんぜんちがいます。
きさ:964はゴージャス感ないもん。
あの頃のポルシェはロータスに近いもん。
りこ:うん、近い。ホントに走る楽しさだけを追求しました的な。
きさ:ゴージャス感で言えば、今のポルシェはフェラーリに全然負けてないんと違うかな。
絢爛豪華っていう世界はスゴイで。
りこ:だって、今エンジン見えないですもん、911。
ディーラーの営業さんが隠してますって言ってはったもん。
きさ:何でかね?
でも大きいから、ゲゲゲチューンはいっぱい詰めるとこあるけど。
アンタのはほとんど無いもん。
りこ:(笑)
My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)
カレラ4、も少しコンパクトだといいですけどね。^^;
> もう無理!ッて思いましたから。
マスタングに乗ってたんだから、大丈夫ですよ!
hayaさん!
でも、あの重量感は心地よかったです♪
マスタングーー!!
ポニーカーってクルマの中では独特なカテゴリーだと思います。
だから乗れたのかも・・・
今から思うと、色んな意味で怖いもの知らずでしたね「(。>ω<。)