987 Cayman 体験記

投稿者: | 2016/08/22

 

とある事情で987(MA120)に乗る機会がありました。
2.9リッター、7速PDK、期間は2週間ほど。

987といえばShelly(986)の次の型。
デュアルクラッチトランスミッションにPDKが組み合わされているので、
986のトルコン5AT(ティプトロニックS)に乗り慣れていると
始めは発進時や減速時のノッキングのような挙動に戸惑う。

ただ!加速はさすがに7速PDK!
シフトアップが速くパワフルでスムーズ、0−100はShellyの半分くらいじゃないの?!
って感じで、アクセルを踏み込んだが最後、果てしなく加速していく。

 


 

足回りは思ったより硬すぎず、チョイ乗り街乗りも問題ないし、ワインディングも楽しめる。
高速道路は・・・残念ながら乗りそびれましたー(T . T)モッタイナイ
ただあの加速だと、知らない間に「淡路鳴門自動車道の制限速度x2」は軽くイッちゃうでしょう。

しかーーし、なにか心もとない・・・
 

コーナーリングの際に若干のローリングを感じるコト、
発進や加速時のグリップ感がモノ足りない、
俊敏性と剛性が期待してたモノと違うし、クルマも重い。

コレなら足回りがヘタっているShellyのが、剛性も俊敏性も断然良い!

何でだろう??と、会社までの道々考え続けてガレージに着く頃
やっとわかった!

 

Ge3アクセサリーが何も付いてないからーー(ノ゚ω゚)ノ オソッ
 

1.要石25 クルマ用
2.タイヤQシート
3.超結界5

この3点がないだけで、同じポルポルでも全然違う!!

BBSでhayaさんの書き込みにもあったけど、
クルマが重いと感じたのは「要石25」の存在が大きい。

 

▽hayaさんの書き込みはこちら♪
カレラ4に「もあれプラチナPLUS &要石25」

 

アクセルレスポンスとか、走り出しや減速時のイマイチな反応のワケは
やっぱりコレだったんだ。

要石25は、もはやクルマ必須のインフラです。
 


 

さて、「タイヤQシート」は言わずもがな!
施工済みのタイヤは、丸い、転がる、トルクをきっちり路面に伝えて、さらに軽い!

タイヤ交換時は、常にタイヤQシートを施工するため、
久しぶりに「素のタイヤ」を体験しました。

ただ、今回のCaymanが履いていたタイヤは「NANKANG AS-1」
Caymanのパワーに対しては役不足なようで、余計にクルマを重く感じたかも。
ちょっと残念だった。

 

きさの探索では・・・・・

ノーマル/タイヤQ後
116p/123p 総合Ge3値
118p/126p 耐久性
122p/123p グリップ力
107p/123p ショルダー強度

ショルダー弱すぎーー!
タイヤはショルダーの強度が意外と重要みたい。
硬いのと強いのは違うようです。

 

▽タイヤQシートネタはこちら!
『タイヤQ人柱レビュー』 
『イチコロなワインディングに、タイヤQシート』
 

しかし、自分のクルマではないのでどちらも施工できない。
そこで最後の頼みの綱「超結界5」を積むことにした。

 

一晩置いて、翌朝発進すると・・・ほらほらほらっ!

クルマがキュッと引き締まってる!
バラバラに動いていたパーツが、一瞬のスキもなく、
まるで連絡し合って絶妙のタイミングで動いているような統一感!
クルマが品良く、しっとりとした走りになる。

剛性感がアップして、アクセルレスポンスもいい。
走り出しはスゥ〜っと滑らかで、足回りも安定して滑るように走る。
更に加速もスムーズになって踏み込んだ足が戻せない。(^・^;

 

なにより俄然、運転が楽しい!!
胸の真ん中から、せり上がってくるような高揚感すら感じる。

デュアルクラッチトランスミッション、面白いんぢゃないの〜
なんて987に浮気心まで・・・

 

やっぱ、いいわ〜『超結界5』
屋根が開かなくても、楽しめちゃう♪ キケンだ。(^・^;


 

そこで・・・超結界5の効き所の復習☆

1.空気:主にタイヤの中が安定する。
2.液体:ショックの中のオイルが理想的に働き出す。
3.ゴム:エンジン周りなど色んなところに使われているゴムが関節のような
     役割もしていて、そこが締まってしっかり芯が出来てくる。
     そうなることで、ひとまわりコンパクトになった感じがする。
4.鉄・ガラス:しっかりする。
5.空力:鉄がしっかりすると空力にも影響を及ぼす。

 

自分で言うのも何だけど・・・
ハイエンドなクルマにこそ、Ge3アクセサリーは効果的!
そのままで乗ってるなんてモッタイナイ!

究極に考えぬかれて創られたクルマだからこそ、下手に弄れない。
でも、超結界5を積むだけで、本社の職人顔負けのチューニングを施されたかのようになる。

 

やっぱりインフラは「超結界」かな?「(。>ω<。) 
 

まだ積んでいないのなら、「超結界1」でも激変間違いなし。
「有る」と「無い」の振り幅は大きい!

 

↓↓↓↓↓ レンタルもございます ↓↓↓↓↓

☆超結界シリーズのレンタルについて☆
 

え? 商売上手? r(^・^;

いやいや、是非!お申し込みくださいっ!!(ノ^ω^)ノ

 

My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA