要石15・クルマ用ブースター・・やっとわかってきたぞ

投稿者: | 2010/09/03

昨日、終業後の要石講習
要石15・クルマ用ブースターも基本は「要石」だからね。(^^)v

講師:まさ@Ge3 

 

要石15・クルマ用ブースターを外してみて、、、

 

エンジンが軽くなったと感じるのは正しい。
「爆発の時間が短くなったから」だと。

 

要石はハイスピードアース
静電気を除去し、電気を有効に使うためのモノ。

この、静電気がクセ者だったのだ。

 

エンジンは、吸気・圧縮・爆発膨張・排気という4サイクルで動く。
吸気・圧縮・爆発の行程では静電気が生じる。
静電気はモノを固着
させる。

 

シリンダーの中で静電気が生じ、固着が起こるとプラグから遠い部分の混合気は滞留し燃え残る。
燃える時間が短くなり、爆発膨張の「膨張」体積が減る。
するとストロークも減る。
なので、ピストンの動きが今までより早くなり、エンジンは軽く感じるが、トルクが減る。

 

AT車のミッションはトルクを感知してシフトアップする。
ストロークが減ると、シフトアップに必要なトルクも減るため、トルクを補おうとして回転数が増える。

だからシフトアップの時、いつもより多めに回していたんですねー。(^^ゞ

 

ブレーキもしかり。
ブレーキフルードも静電気で固着します。
動く量が減るとブレーキの効きにも影響しますよね。
ワタクシいつもより余計に踏んでますし。

 

マフラーとエンジン音も。
よく、ふけが悪いって言うじゃありませんか!
静電気が原因でスムーズに排出できてないんですな。
Mustang@りこ、高く耳障りな音になりました。

 

うーーん、こういう仕組みだったとわ。。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

静電気・・悪さしたらあかんがなーー。

 

 

アーシングって、ただ単に電気のゴミをとって綺麗にするだけかと思てた。ゞ( ̄∇ ̄;)

初心に戻ってまずは要石1個からはぢめます。。<(_ _*)>

 

 

Mustang@りこ、、要石付ける場所無い、、、(・・∂)

 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red