昨日、終業後の要石講習。
要石15・クルマ用ブースターも基本は「要石」だからね。(^^)v
講師:まさ@Ge3
要石15・クルマ用ブースターを外してみて、、、
エンジンが軽くなったと感じるのは正しい。
「爆発の時間が短くなったから」だと。
要石はハイスピードアース。
静電気を除去し、電気を有効に使うためのモノ。
この、静電気がクセ者だったのだ。
エンジンは、吸気・圧縮・爆発膨張・排気という4サイクルで動く。
吸気・圧縮・爆発の行程では静電気が生じる。
静電気はモノを固着させる。
シリンダーの中で静電気が生じ、固着が起こるとプラグから遠い部分の混合気は滞留し燃え残る。
燃える時間が短くなり、爆発膨張の「膨張」体積が減る。
するとストロークも減る。
なので、ピストンの動きが今までより早くなり、エンジンは軽く感じるが、トルクが減る。
AT車のミッションはトルクを感知してシフトアップする。
ストロークが減ると、シフトアップに必要なトルクも減るため、トルクを補おうとして回転数が増える。
だからシフトアップの時、いつもより多めに回していたんですねー。(^^ゞ
ブレーキもしかり。
ブレーキフルードも静電気で固着します。
動く量が減るとブレーキの効きにも影響しますよね。
ワタクシいつもより余計に踏んでますし。
マフラーとエンジン音も。
よく、ふけが悪いって言うじゃありませんか!
静電気が原因でスムーズに排出できてないんですな。
Mustang@りこ、高く耳障りな音になりました。
うーーん、こういう仕組みだったとわ。。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
静電気・・悪さしたらあかんがなーー。
アーシングって、ただ単に電気のゴミをとって綺麗にするだけかと思てた。ゞ( ̄∇ ̄;)
初心に戻ってまずは要石1個からはぢめます。。<(_ _*)>
Mustang@りこ、、要石付ける場所無い、、、(・・∂)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red