フェチ!?

投稿者: | 2010/08/24

 

工具フェチ・・というわけでもないと思うんですが・・。

遂に買っちゃいましたよーー。

 

『デジタルタイヤプレッシャーゲージ』ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

 

 

Mustang@りこは現在のタイヤプレッシャーがかなり低く設定してあり、

常に警告ランプがついております。

◆タイヤプレッシャーについての詳細はコチラ♪
ricoまっしぐらブログ 〜550km!往路編〜
https://car.ge3.jp/blog/?paged=2

 

 

今以上、空気が減ったときにわからないなぁ・・と心配しておりまして、

今日、この警告ランプを消すことは出来ないかと、

アウトヴェーク保平師匠に相談してみました。

 

すると・・

空気圧を変えると、タイヤの経も変わりタイヤ回転数が変化する。

この変化を感知してタイヤプレッシャーの警告ランプがつく。

つまり、空気が減ってくるとタイヤがちっちゃくなって、回転が増えるんですな。
で、ある回転数を超えると「空気足らんよー」って教えてくれると。
(あってるよね? (^^;

でも、このタイヤ回転数データはABSセンサーも共有していて、

回転数の差を感知することでABSが必要かどうかジャッジする仕組みになっている。

警告ランプを消そうとすれば、一緒にABSも切ってしまうことに・・(;´Д`)×

 

それはイカンですね。

 

と、言うことで

タイヤプレッシャーゲージが登場!!

てか、もう買ってあったのぢゃ。

 

これでマメに「冷間」チェックできる!! o( ̄▽ ̄o)

 

Amazonで色々検索して検討を重ねてはいたモノの、

工具やさんに行ったら、もう即買い。

 

工具ってとても魅力的なんですもの。。

機能美に、あの金属の冷ややかな手触り・・。

実物を見ると我慢できませんねーー。

 

ところが、買っても使う目的がないと喜びも半減。

でも、今回はちゃんと目的がある!!

 

 

いつ使おうかなぁ。ヾ(・・;)

 

 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red