脱輪したから、念のためAutowegさんまで点検に行きました。
クルマは大丈夫!!
保平さんが心配していた部分も問題なしでした。
心配していた部分とは、、
ホイールベースに関わる部分があって、
そこを強く打って変形してしまうと
左右のホイールベースが変わってしまうらしい。
点検に来てよかった〜(^.^;
保平さん、ありがとうございました。m(_ _;)m
そしてこの度、オイルについてのお話が聞けました!
おサルな頭で一生懸命覚えてきたよ!
\(^0^)/\(^0^)/
「念のために足回りを確認してくるね。」・・と
保平さんがマスタングに乗ってあたりを一周。
「調子いいですね!今までで一番調子いいですよ!」
おぉぉ〜〜やっぱり!?
最近すごくエンジンが軽いし、トルクも馬力も
ハンパなく発揮されている感じだもの♪
保平さん「やっぱりエンジンオイルは大事ですよ〜。」
りこ「!?」
ワタクシ、洗車(見栄え)に気を取られるあまり、
オイル交換その他の基本メンテを怠っておりました。( ̄皿 ̄メ)
車検までの間、エンジンオイルは15000kmほど、
ほーったらかしでした。
ご、ごめんよ。。Vanilla。。(>人<;)
現在のエンジンオイルはニューテック。
オイルはクルマとの相性でGe3値が変わる。
探索すると、、
アメ車と日本車にとってのGe3値は122pだって!
で、今日の写真はピストン。
ピストンの一番下にある溝、ここにオイルリングが入っている。
オイルリングはエンジンオイルを「保持」する役割がある。
だからオイルリングにはオイルが溜まるような溝もある。
ピストン自体はシリンダー内で動くため、どうしても燃料に触れる。
そうすると保持されているオイルと燃料が混ざってしまう。
エンジンオイルと燃料が燃える温度は違うから
2つが混ざると燃えカスが残る。
その燃えカスがシリンダー内に残って汚れとなる。
これってさぁ、、
車検後1ヶ月の、あの燃費の悪さの原因!?
そういえば、車検前ってやたらエンジンが重かったから
シリンダーの中が汚れてコテコテになっていたんぢゃないの!?
うへ。。( ̄Д ̄;
もちろん今は燃費も戻ってます。
目神山コースはリッター3。
下道コースはリッター5。\(*T▽T*)/
エンジンオイルはとっても大事。人(–*)(-人-)(*–)人
そしてこのピストンは。。M3のだ!!!
貰って来ちゃったのだーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆