エンジンオイルの話

投稿者: | 2011/10/03

 

脱輪したから、念のためAutowegさんまで点検に行きました。

クルマは大丈夫!!

保平さんが心配していた部分も問題なしでした。


心配していた部分とは、、

ホイールベースに関わる部分があって、

そこを強く打って変形してしまうと

左右のホイールベースが変わってしまうらしい。

点検に来てよかった〜(^.^;

保平さん、ありがとうございました。m(_ _;)m


そしてこの度、オイルについてのお話が聞けました!

おサルな頭で一生懸命覚えてきたよ!

\(^0^)/\(^0^)/



「念のために足回りを確認してくるね。」・・と

保平さんがマスタングに乗ってあたりを一周。

「調子いいですね!今までで一番調子いいですよ!」


おぉぉ〜〜やっぱり!?

最近すごくエンジンが軽いし、トルクも馬力も

ハンパなく発揮されている感じだもの


保平さん「やっぱりエンジンオイルは大事ですよ〜。」

りこ「!?」


ワタクシ、洗車(見栄え)に気を取られるあまり、

オイル交換その他の基本メンテを怠っておりました。( ̄皿 ̄メ) 

車検までの間、エンジンオイルは15000kmほど、

ほーったらかしでした。

ご、ごめんよ。。Vanilla。。(>人<;)


現在のエンジンオイルはニューテック。

オイルはクルマとの相性でGe3値が変わる。

探索すると、、

アメ車と日本車にとってのGe3値は122pだって!



で、今日の写真はピストン。

ピストンの一番下にある溝、ここにオイルリングが入っている。


オイルリングはエンジンオイルを「保持」する役割がある。

だからオイルリングにはオイルが溜まるような溝もある。

ピストン自体はシリンダー内で動くため、どうしても燃料に触れる。

そうすると保持されているオイルと燃料が混ざってしまう。


エンジンオイルと燃料が燃える温度は違うから

2つが混ざると燃えカスが残る。

その燃えカスがシリンダー内に残って汚れとなる。


 

これってさぁ、、

車検後1ヶ月の、あの燃費の悪さの原因!?

そういえば、車検前ってやたらエンジンが重かったから

シリンダーの中が汚れてコテコテになっていたんぢゃないの!?

うへ。。( ̄Д ̄;


もちろん今は燃費も戻ってます。

目神山コースはリッター3。

下道コースはリッター5。\(*T▽T*)/


エンジンオイルはとっても大事。人(–*)(-人-)(*–)人


そしてこのピストンは。。M3のだ!!!

貰って来ちゃったのだーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆