匠人

投稿者: | 2011/10/01

 

最近、匠人だか、超結界5個だか、

何がどう効いているのかわからなくなってきた。(^.^;

つまり、、循環がうまくいっているのだろう!

と、勝手に思っているワケで。。( ̄∇ ̄*)


匠人を初めて体感したときは大感激だった

それまで感じていたジレンマが解消された。

いつも一呼吸遅れて動いていたモノが、

遅れて反応していたモノが、

すんなり動いているように「感じる」。


「感じる」というのは、、

実際に機械自体が良くなったのではなく

私の機械に対するセンスが良くなったと思うからだ。


機械に余計なストレスを与えずに動かせる方法が

なにげにわかってきた。なにげにね(^.^;

でもそうすると、レスポンスが悪かったと言うより、

「機械の動かし方を知らなかった」ということがわかってきた。

ホント、匠人のおかげだ。


ワタクシは壊し屋では無いけれど

それでも機械の扱いはあまり丁寧ではなかったと、

今では思う。人( ̄ω ̄;)



それで思い出したことがある。

学生の頃、よく縫い物をしていて

毎日のようにミシンを使っていた。


その中で糸調子がすぐに悪くなる人や

もつれてしまう人、ひどいとミシンが動かなくなる人もいた。

そして、私がメンテをするとミシンはご機嫌になる。

でも、使っていた人に戻すとまたすぐに調子が悪くなる。

「不思議だね〜」ってみんなで笑っていた。


ワタクシはミシンが大好きだし、

使いながら無意識にミシンの調子を感じている。

自然にミシンとコミュニケーションを取っていたのだ。

そうか、ミシンと私の間で循環が生まれていたんだ。

クルマも一緒なんだよね・・・

ちょっと大きいけど。r(^ω^*)


またミシンで何か作りたくなってきたぞ。