これぞ、まっしぐら

投稿者: | 2010/08/09

 

昨日、日曜に峠を攻めてきました。( ̄ー ̄b

 

 

成り行きで。(・・;)

 

 

 

そしてっ! 地球独楽・弐に命を救われましたよーーー!!!

 

 

クルマのツーリングに、愛馬Mustang@りこで参加したんですが、
ゆっくりと景色の良い道を流していると思いきや・・!

 

気づけば山道。

 

前にはGT、後ろはモノホンShelby Cobra・・。
挟まれているから、もうついて行くしかない!!

 

ええ、ええ、一人で叫びまくってましたよ。(|||▽||| )
「ちょっとまってーー話しが違うっっっ」
「ぎやぁーーー」
「うっそーーん!なんとーーー!!」

 

途中、ホントに「あぶなーーーい!!!」
というコーナーが2カ所。
あきらめたら「飛ぶ」と思って、必死でアクセルを踏み続けましたよ。

 

えらいモンです。
クルマて動力を与えると前に進むんです。

 

・・・・・・・・・・

コーナーの抜け方については、先日まさ@Ge3からちょっとコーチを受けてました。
それもリタイアしなかったことの一つの理由。

 

 

「りこちゃんのコーナーリングはね、進入時にハンドル切りすぎてる。」

コーナーの入り口で、必要以上にハンドルを切ってるんです。
だから、クルマが方向を変えようとして、リアに情報が行く前に無理矢理曲がらせる。
なので、安定感を失うし、「スローイン、ファーストアウト」が出来ない。
ブレーキとアクセルのタイミングがわからないんです。怖くて。

 

 

「まず、コーナーの手前で少しハンドルを切って、クルマの方向が変わるのを感じる。
感じたらコーナーのカーブに合わせてハンドルを切り足せばいい。」

 

なる・・。

 

いつものタイミングより少し早く、ちょっとハンドルを切る。
わかりましたよ。クルマの向きが変わるタイミング!

 

スッゴイですよ。
ハンドルなんて、今までの1/5くらい切れば良いんです。
ファーストアウトも出来る!どこでアクセルを踏めばいいかがわかる。
踏んだら自然にコーナーを抜けるんですモン!
おもしろーーーい!!

 

今までは自らオーバーを出していたというか、曲がりすぎてました。Σ( ̄ロ ̄lll)
あっぶね。

・・・・・・・・・・

 

しかし、今回はスピードが・・。
いつもワタクシが六甲を走る倍くらい!?
下道でかるーく流すのと同じくらい?

 

とにかく死を身近に感じるくらい。

 

目的地に着いてから、後ろを走っていたShelby Cobraの方に褒められてしまいました。(^^;
「運転うまいね!」って。
「リアが滑ってたけど、ちゃんと立て直してたし!」・・・( ̄Д ̄;)

 

 

 

いつ?????
どこで?????

 

 

 

あ、あのとき。。
そう、いつものコーナーと景色が違った場所2カ所。
それにラインの取り方が全然違った。
キャッツアイを踏むかと思うくらい、大回りした感覚。
あれや・・・ (||| ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄;;;)

 

必死でアクセルを踏み続けたとこ。
よかったーーあきらめなくて。。(・・;)

 

それよりも、地球独楽・弐がこれほど効いているとは。
あの、グリップ、トラクションの掛かり方、安定感。
地球独楽・弐を付けてなかったら、ついて行く気にもならなかったなぁ。

 

以前、六甲に行ったときとはクルマの信頼感が違う。
見かけは”ド”ノーマルなのに、ましてコンバーチブルなのに、この走り。
でや!! <( ̄ー ̄;)>

 

 

というか・・、地球独楽・弐は、ほんま凄いんですけど、
くれぐれも法規を守って安全運転でお願いします。m(_ _;)m

 

 

で、今日は右手小指の下らへんが筋肉痛です。
クルマに乗ってただけなのに靴擦れしてるし・・。( ̄_ ̄ i)

 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red