ポルシェさん、またまたごめんなさい!

投稿者: | 2014/12/05

 

そしていよいよ、特設コースへ!!
何が待っているんだろーー (*´ο`*)=3

 

特設コース入口の急な坂を登ると・・・

うわ、パイロンが配置してある!・・・ということは、

 

えーー!ええのか!?
ホンマに、アタシがヤっちゃって、ええのか!?


 

と言うことで、まずはなんと、急制動。

1.スタートの位置(写真の赤い)のパイロンから思いっ切りアクセルべた踏み
2.次のパイロン(5〜60mくらい?)でアクセルから足を離す
3.3つめのパイロンでブレーキを思いっきり踏み込む

1.スタート位置   2.アクセル オフ  3.ブレーキ   停止位置
          ◎         ●        ◉

          ◎         ●        ◉

2から3はアクセルから足を離したらスグにブレーキって感じです。

 

んなモノ、1回目は全く踏み込めません・・・
だって、14,000,000円超えのクルマだし。( ̄ー ̄; 

でも、ここでビビって帰っては、自分が許せない。
時間が許す限り、試させて貰った♪( ̄皿 ̄) b
と言っても数回ほどだったけどネ。

 

それでも最後の2回ほど、なんとか形になってポルシェのブレーキ性能を堪能できた。
(ハンドルを握っているだけで精一杯で速度計はみてなかったけど、、)

 

1から2のパイロンまで、時間にすると4秒はあったかな?
アクセルを目一杯踏めてなかったにしても、0ー100km/h加速が5.5秒だから
そこそこ速度は出ていたと思うんだけどーr(^・^;

 

実はスタートのアクセルべた踏みで、リアタイアが滑るんじゃないかと、
それが怖くて始めは中々踏み込めなかった。

 

でもそこがポルシェさん。
「ズルっ」の「ズ」も無く、パワフルに発進。
リアタイアもしっかりグリップしてゴイゴイ加速していく。

 

そして2のパイロンでアクセルから足を離してスグにブレーキ!
ノーズダイブもなく、ズリッとも言わず、果てしなくフラットに停止。
さらにアタシは停止位置の数メートル手前で止まってしまっていた。
車両重量2,130kgなんだけど・・・

 

CSのTV番組で歴代の911の急制動テストをしていたんだけど
100km/hからのブレーキングなら、ブレーキを踏んでから大抵25m程で
全車停止していたのを思い出した。
それをリアルに体感できたような気がしてコーフンしてしまった。

 

ただ、この急制動ブレーキの時も不安があった。

 

エレクトリック走行時にブレーキを踏むと、効き過ぎるというか、
ブレーキペダルを踏み始めたかと思うと、すぐにキュっとブレーキが効く。
ボクスターのように自分の足の感覚で、踏みしろを調整するブレーキングとは全く違う。
だから急制動の時にも、踏み始めにガクンと前につんのめるんじゃないかって不安だった。

 

その不安も杞憂に終わったわけだけど(そりゃそうだ!)、
試乗後にその疑問を清水さんに尋ねて、回答を以下にまとめてみた。

———
ブレーキは思いっきり踏むと短時間でしょ。
短時間だと回生してもバッテリーに充電するのは間に合わない。
その時にコンピューターが計算しながら、回生が間に合わないので
摩擦ブレーキの方にブレーキ力を配分する。

ゆっくり踏んでいる時にコンピューターが「これは今回生できるな。」と判断したら、
モーターの方で回生ブレーキを取って足りないところは摩擦ブレーキで補う。
ブレーキも回生ブレーキと摩擦ブレーキのハイブリッドなんです。

ですから普通に踏んだときは回生がきくので、ちょっとの踏力、踏む力で
けっこう「おぉ〜〜」ッて言う感じで効く。
その時はモーターが発電してバッテリーに電気を入れてるんですね。

ところが急ブレーキを踏んだ時には、
回生ブレーキでバッテリーに充電するようなブレーキじゃ、
急にトラックが出てきた時には間に合わないですから、
みなさんの意志で強く踏んだときはそれをコンピューターが判断して摩擦ブレーキを使う。

———-

また、最近のF1も回生ブレーキが当たり前になっているので、
ドライバーはいかにブレーキングで電力を溜めるか、溜めた電気をいかに効果的に使うかを
考えながらコースを走るようになっているらしい。
ニュルブルクリンクだとコーナーが200近くあるから、
清水さんは「それだけで気が遠くなる。」って言ってらした。

もっともっと話を聞きたかったけど、これでお開き。
ランチタイムとなりました。

 


フラッシュ忘れてボケちゃったけど・・・清水さんと記念撮影♪
後ろのでっかいクレスト、欲しかったなぁ〜「(。>ω<。)

お土産にカタログ一式とトートバック。よく見るとトートバックは不織布じゃありませんでした。r(^ω^*)
って、ドコまで失礼やねん。ヾ(- -;)

 

しかし、、、
タコメーターが「0」のまま、クルマが走るってのも不思議な感覚。

 

 

My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)

 

ポルシェさん、またまたごめんなさい!」への2件のフィードバック

  1. おんちゃん☆

    パナメーラってめっちゃデカイのにスゴイ速いしすぐに止まるし。
    いいね~~。

    昨日、信号が青になり普段より右足に少し力が入っただけで、
    ズルッってなったわ~ww
    でも・・楽しいww

  2. rico 投稿作成者

    おんちゃん☆さん!お久しぶりです。r(^・^;

    ズルって・・・懐かしいわぁ。。
    Vanillaもちょっとウェットだと、さらに気持よくズルっと。
    オバちゃんに睨まれたりもしましたね〜。
    でも、楽しいんですよね〜〜「(。>ω<。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA