四国旅行 グルメ編 一日目

投稿者: | 2013/10/11

 

OPEN4の定例ミーティングに参加しようと決めた時、
Facebookのお友達、
スターゲイザーさんを巻き添えにしちゃいました。(^・^;
だって、スターゲイザーさんがいつもアップしているお店って
美味しそうなとこばっかなんですもの。

だから、行きたいお店をリクエストして連れてってもらいました。
そこがココ。

グリックグリル♪

 

スターゲイザーさんは秋のおすすめメニュー。

ポルチーニ茸と牛肉のクリームソース マルサラ酒風味」

一口ご相伴させてもらったら、
ポルチーニ茸の香りも味も濃厚で美味しい☆

 

ワタシは最近食べたかったカレー。

「チキンと野菜のカレー」

でっかいチキンとお野菜がゴロゴロ入っていて、ボリュームたっぷり!
この後はひろめ市場で早めの夕食が待っている・・・
ゴロゴロ野菜と大きなチキンを
勝手にスターゲイザーさんへおすそ分け・・・
今思い返すと、失礼なヤツだ。r(^・^;

 

グリックグリルの店内は思ったより広くて、
カフェと食事の場所も分けてあるみたい。
カフェコーナーには本棚なんかあったりして落ち着いた雰囲気。

またゆっくり来たいなー。

 

さて、ランチから3時間ほど後・・・
無事、高知に到着し、ホテルへチェックイン
今からタタキって食べれるかな〜??
と心配しながら一路、高知ひろめ市場へ。

 

さあ今から、おんちゃん☆さん、かいちょー、
以蔵さんとワタシの4人で宴です♪
ワタシはちょっと高知入りが遅れたので、
みんなで席取りをしておいてくれました。人(TωT;)

 

かいちょーと以蔵さんは3年くらい前に
高知のクルマの定例オフ会で仲良くなった人達で
一緒に食事するのは今回がはぢめて・・・
ど、どうなるかな・・・

 

キター(≧∇≦)ーッ!タタキーーーッ!!


やいろ亭 

高知版食い倒れの始まりーー!!

 

3年ぶりに食べる、カツオのタタキ!
ワタクシ、高知に来た時しかタタキは食べない!

高知の塩タタキしか食べる気がしない!

 

ついさっき、ランチ食べたとこなのに・・・
何事もなかったように、分厚〜い塩タタキがどんどん入ってく。
た、タマラン・・・

 

さっきの心配もよそに、会話が弾む♪
ひろめ市場の空気がいい感じに盛り上げてくれる。

 

コレまた名物の餃子。


ひろめで安兵衛

焼き餃子らしいんだけど、揚げ餃子っぽいの。
こっちでは食べたことがない味です。
あっさりしていて、でもコクがあって味に奥行きがある。
 

お次は唐揚げ!


土佐凧

これもお出しが染み込んでいるような味。
単純な鶏の味じゃないのよね。

 

それから、、ゲソの唐揚げ、たこ焼き、
四万十手長エビの唐揚げ(たぶん鉄板焼き みづき)は
海老の味噌が・・・濃くて、どれもンマイ!!

 

極めつけは、ウツボのタタキ!


ひろめ市場のサイトより

コレがまた、皮がぷるっぷるで、ジューシーで、鶏みたいな味。
鰻の白焼きっぽいとも言えそう。

 

ウツボの唐揚げもあったけど、
タタキのインパクトが強すぎて、食べてない・・・
でも、おんちゃん☆さんはウツボの唐揚げのほうが好きらしい。
アカンやん、まだまだコドモやね。
( ̄∇ ̄*)ゞ

 

それから、どろめ!


生しらすのことで、釜揚されてないしらす。これをポン酢で頂く。
 

また〜、これ食べちゃうと釜揚げしらすが食べられなくなるぢゃん。
釜揚げしらすの百倍くらいの、すっごい濃厚な味で、
二口くらいで満腹になる勢い。
釜揚げしらすはきっと、茹でられて抜け殻になってるんだー。

 

と、ひろめ市場はこんな感じでした。
これで会費は一人¥3000!(ドリンクは別)
それでも最後は使い切るのに困ってたくらいなのヨ☆

 

結局、5時半ころから閉店する11時まで
食べて、喋って、めちゃ楽しい時間を過ごしました。

ちょっとオシリが床ずれ気味・・・

 

こんなトコ、Ge3の近くにもあったらいいのに〜

 

My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)

 

四国旅行 グルメ編 一日目」への2件のフィードバック

  1. おんちゃん☆

    ゲイザーくん元気してた?しばらく会ってないわ~w

    ホンマ、高知の食い倒れを
    楽しく過ごせたみたいでよかったわ~w
    アタクシもめっちゃ楽しかった!w

    でも!!!ww
    ウツボのタタキは・・・ムリ!!w
    コドモちゃうわ!w

    で、また来てね♪
    芋金のソフトを今度は完食してねww
    待ってるで~~~~w

  2. rico 投稿作成者

    ワタシもゲイザーさんは、あの、おはせと以来二回目。σ(^_^;)

    高知の食い倒れは堪らんき!
    ウツボのタタキには焼酎で決まりやき〜。

    今度行ったら昼から呑まんとねぇ。
    自主トレしとくちや。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA