しかし・・・
うまい具合に、幌カバーを作り始めてから雨が降ってない。。
降ったとしても、ガレージ(屋根あり)に帰ってからだったり、
ボディカバーを掛けてからだったり。。
つくづく、ラッキー体質を実感する日々。
さて、最後の難関だった2ヶ所!
その一。
ドアミラーの袋。
なんか、やっつけ仕事まるわかり。
先端部分がクシャッと・・・(^・^;
着せるとき、ゆとりがなくて入らなかったから
急遽、ハサミでカットした部分。(^・^;
その弐。
どうやってカバーを固定するか・・・
幌カバーについて、以前聞いた話は
「カバーを固定する紐が擦れて、ボディに傷がついてしまう。」
ってこと。
なるほど、たいていの幌カバーは
サイドスカートに紐で引っ掛けるものが多い。
ワタシが買おうとしていたものは、
ドアの半分までがカバーで覆われる形だった。
どちらも油断するとキズがつきやすい。
今回作っているカバーは、ボディには一切触れないもの。
だってボディーに触れると、
ボディーカバーと変わらないケアが必要になる。
一日中雨の時が面倒ぢゃん。
だから固定するためのパーツは、
できるだけボディーに触れないほうがイイ。
でも、しっかりしたところに付けないと
固定できないし、負荷に弱い部分に固定すると
パーツ破損の要因にもなる。
で、きさからアドバイスを貰ったり、
ネットで幌カバーを調べた結果こうなった!
まずは後ろ。
引っ張りに対する強さを確保するため、フロントからリアに向けて
テープを叩きつけ、その先に、プラスティックのナスカンを付けた。
そして百均で買った太めのゴムひもをトランクに通して
ナスカンに引っ掛ける。
ゴムひもはボディにくっつかないように、角度をつけた。
前は、、
こちらもプラの金具でワイパーの根本に留め付ける。
右側ワイパーの根本は、真ん中辺りなので
気持ち長めにして部分的に縫い付けた。
だから向かって左側に見えている
フロントのテープには金具がついていない。
想定していたより丈が短くなったけど・・・
初作品にしては、まずまずぢゃないか!?
でも、途中からの心配どおり、オムツ感は拭えない。
その反省点は、、
1.縫い合わせる部分の寸法をきちんと合わせていなかった。
2.ダーツなどを取って立体にこだわる必要はない。
3.ミラーの部分はまだまだ改良が必要。
ま、とりあえずは完成したので、後はじっくりと
もっとキレイな改良版の製作に取り掛かりたいと思う。
ノウハウができてきたら、幌カバー屋さんしちゃおっかな〜
と、皮算用中・・・
My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)
ばっちぐ~~!
ですやん♪
おおきに〜\(^0^)/
幌カバーだと小さいから取り回しも楽デス♪
でも2回ほど雨で濡れたら、ちょっと縮んだみたいです・・・(^・^;
はやく2着目にとりかからねばっ!