幌カバー製作 その一

投稿者: | 2013/08/09

 

新しい相棒Shellyは、
ず〜〜っと室内保管であっただろうという、
幌もボディも、とってもキレイな状態。

この状態を保つため、まずはガレージのお引越し。
コレがまた絶妙なタイミングで、屋根付きガレージに
移れたのです。
\(*T▽T*)/

 

屋根付きと言えども、紫外線から守るため
ボディカバーは必須。
コレは納車前に注文していました。
軽くてしっかりしていて、サイズもバッチリ!
とっても使いやすい!

☆ボクスター対応 ボディーカバー 122p
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nanikore/ps004.html

 

さて、問題は幌カバー。
雨の日など、ボディカバーができないときは
せめて幌だけでもカバーしようと思って探してみたものの・・・
イイと思えるモノが無い!
(。・ε・。)

 

やっと探し当てたモノは納期が3〜4週間・・・
遅いやん!!
その間に絶対雨降るし。。
それに幌カバーとしてのGe3値は122pと合格だったけど、
取り付け方法のGe3値が倶楽部員ではなかったため購入は断念。

 

で、作ることにしました。/( ̄ヘ ̄)

 

・・・昔取った杵柄。
実はワタクシ、ファッションの専門学校を卒業していて
在学中は基本的な洋服をひと通り作りました。

 

その中で型紙を起こす応用編で習った「ラブオフ」という方法。
早い話が、洋服をコピーする手っ取り早い方法のコト。
この方法を使って幌の型紙を作ることにしました。

 

さて、私が習ったラブオフは、
コピーしたいモノの上にシーチングを乗せて、パーツをトレースする方法。
とは言え、卒業してから、ン十年。
ギョーカイから離れて、ン十年・・・ノウハウも虫食い。
型紙製作からしてあやしい・・・完成するんだろうか??

 

で、いきなり物資の不足。
幌をトレースするだけの大きさの布がない。
古いシーツもこないだ捨てちゃった・・・

 

そこで、まずは採寸して型紙を作ってみることにしました。

To be continued・・・

 

 

My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)

幌カバー製作 その一」への2件のフィードバック

  1. おんちゃん☆

    やっぱりガレージ保管は車に優しいよね~~♪
    マスもしばらく乗る予定の無いときはガレージの中でカバーかぶせてマスw

    ワンオフの幌カバー!
    完成が楽しみですわ~。

  2. rico 投稿作成者

    ホントに屋根だけなんですけどね。σ(^_^;)
    でも、あると無いでは全然違う!
    雨の日でもクルマとゆっくり遊べるし…o(^_^)o

    幌カバーは、ワンオフって言われるほど
    カッチョいいものぢゃないかもー f^_^;ハズカシ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA