スタッフ生命の危機を感じた翌週・・・
ボクスターで山道を走っている時閃いたのだ!
マスタングの場合、
ブレーキとアクセルオンのタイミングを考えて走ってた。
コーナーの手前でしっかり減速、車が向きを変えたら
アクセルオンで動力を加えて曲がりきる。
ワインディングでも街乗りでも、基本はコレだった。
でも、ボクスターはいかにスピードを殺さずに
コーナーリングするかだと気付いた。
スピードを出して突っ込んでいくんじゃなくて、
エンジンが軽やかに、スムーズに回っている状態、
アクセルを踏むと、タイムラグなしに加速できる状態。
その状態をキープして走るクルマなのかなぁ、、と。
それをきさに聞いてみたら、
「一番美味しい回転数を維持した状態で走った方がエエで。」と。
美味しい状態っていうのは、、
レスポンスがいい回転数なんだと思う。
例えば3000回転がオイシイとすると、
その回転数を保ったままシフトダウンして
速度を落としてコーナーを曲がったり。。
確かにボクスターで走っていると、
マメにシフトチェンジしていることに気付く。
Shellyは5速AT ティプトロなんだけど、
特に山道では、2速から4速まで
上げ下げ目まぐるしいチェンジっぷり。
つまり、クルマがオイシイ回転数をキープしようとしてくれている。
これが現代の、正しく進化したクルマっていうモノなのか・・・
下り坂ではひたすら落下していくだけのマスタングが
ふと頭をよぎる・・・
アレはアレで楽しかったよな〜・・・( ▽ )o〇O
いかんいかん!
いまはボクスターだ!ポルシェだ!
何とか”クルマ萌え〜”を復活させたいと、
日々「萌ポイント」を探りながら走ってるワタシ。
う〜ん、、
ボクスターに対しては、萌えとは違う感情があるのかも。。
My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)
アハハハ
「下り坂ではひたすら落下していくだけのマスタングが」ww
そやねんな~~wそれをステアリングとブレーキで操る楽しさもあるし、また、
シフトダウンしてマフラー音を聴くのも楽しいんよね~~♪
どう?懐かしいやろ~w
ってか・・・
ボクスターってどんな感じかメッチャ気になるw
落下するときの、あの巨体の揺れ感がたまんない・・・(;´Д`)ハァハァ
シフトダウンね〜、、
Vanillaはシフトレバーが不安定だったので、それできてません。。
今度聴かせて〜〜人(TωT;)
ボクスターってねぇ・・・
どんな感じかまだわかんないっすー( ̄ヘ ̄;)