これがボクスターの乗り方?

投稿者: | 2013/08/07

 

スタッフ生命の危機を感じた翌週・・・

ボクスターで山道を走っている時閃いたのだ!

 

マスタングの場合、
ブレーキとアクセルオンのタイミングを考えて走ってた。
コーナーの手前でしっかり減速、車が向きを変えたら
アクセルオンで動力を加えて曲がりきる。
ワインディングでも街乗りでも、基本はコレだった。

 

でも、ボクスターはいかにスピードを殺さずに
コーナーリングするかだと気付いた。

 

スピードを出して突っ込んでいくんじゃなくて、
エンジンが軽やかに、スムーズに回っている状態、
アクセルを踏むと、タイムラグなしに加速できる状態。
その状態をキープして走るクルマなのかなぁ、、と。

 

それをきさに聞いてみたら、
「一番美味しい回転数を維持した状態で走った方がエエで。」と。

 

美味しい状態っていうのは、、
レスポンスがいい回転数なんだと思う。

 

例えば3000回転がオイシイとすると、
その回転数を保ったままシフトダウンして
速度を落としてコーナーを曲がったり。。

 

確かにボクスターで走っていると、
マメにシフトチェンジしていることに気付く。

 

Shellyは5速AT ティプトロなんだけど、
特に山道では、2速から4速まで
上げ下げ目まぐるしいチェンジっぷり。
つまり、クルマがオイシイ回転数をキープしようとしてくれている。

 

これが現代の、正しく進化したクルマっていうモノなのか・・・

 

下り坂ではひたすら落下していくだけのマスタングが
ふと頭をよぎる・・・
アレはアレで楽しかったよな〜・・・( ▽ )o〇O

 

 

いかんいかん!
いまはボクスターだ!ポルシェだ!

 

何とか”クルマ萌え〜”を復活させたいと、
日々「萌ポイント」を探りながら走ってるワタシ。

 

う〜ん、、
ボクスターに対しては、萌えとは違う感情があるのかも。。

 

 

My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)

 

これがボクスターの乗り方?」への2件のフィードバック

  1. おんちゃん☆

    アハハハ
    「下り坂ではひたすら落下していくだけのマスタングが」ww
    そやねんな~~wそれをステアリングとブレーキで操る楽しさもあるし、また、
    シフトダウンしてマフラー音を聴くのも楽しいんよね~~♪
    どう?懐かしいやろ~w

    ってか・・・
    ボクスターってどんな感じかメッチャ気になるw

  2. rico 投稿作成者

    落下するときの、あの巨体の揺れ感がたまんない・・・(;´Д`)ハァハァ

    シフトダウンね〜、、
    Vanillaはシフトレバーが不安定だったので、それできてません。。
    今度聴かせて〜〜人(TωT;)

    ボクスターってねぇ・・・
    どんな感じかまだわかんないっすー( ̄ヘ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA