バラしてみた♪

投稿者: | 2013/03/28

 

またクルマに水が溜まったらイヤなので

大掃除するべく、どこまでバラせるものか試してみた。(^^)b


外すのはココ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幌を開けるとこんな感じ

 

上のカバーを開けました。

ここは、パーツにツメが付いていて

はめ込み式になっていたため、工具なしで外せた。

う〜ん、目的の場所には行けない予感・・・


次にリアシート側のパネルを外しにかかる。

ここもほぼ、はめ込み式。

SPのユニットも見えます。


でも完全に外すには、このシートベルトを取らないとダメみたい。

これは専用工具が要りますね。σ( ̄、 ̄=)


ここまで外して覗いたところ、やっぱりカベがあって

水が溜まっていた部分には手が届かないコトがわかった。

しかし、SPユニットが見えたから「もあれ」が塗れる♪


さあ、潔く諦めてお片づけ。

次は下から攻めてみる。


このロッカーパネルを外すとドレンが出てこないかなーなんて・・・


真下部分にあるファスナーを引っ張り抜く!

ひたすら引っ張り・・・最後の一個が抜けない。

ここまでか、、_| ̄|○


でも、一部外れたところから手を入れて確認したところ

ココも掃除できるような場所ではなかったのでした。


もう幌を外すしか無いのか、と思ったのだけど

「幌は外すもんじゃないよ。」と、きさ@Ge3から言われてしまった。


オープンカーの幌は、個体ごとに微調整して取り付けているので

一度外すと歪んでしまうらしい。

どうしても交換したいときは、専門のスキルを持ったトコに

お願いしないとダメだって。

・・・Vanillaの幌、過去に取り替えられているんですケド。

だいじょぶなの??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


と、いうことで結論。

隙間からホースを差し込んで、掃除機でゴミを吸う!


今回、チャレンジしてみてわかったことは、

内装もボディもプラスティックファスナーが多用されてた。

だから今回はリムーバーしか使っていない。

はめ込みの精度も結構ラフで、使われている素材も・・・きっと安い。

マスタング、いまいちマッスルカーに入り切れない理由がわかった気がする。


反面、「これやったら自分で出来そうやん。」と諦めさせてくれる

シンプル(チープ?)な作りはウレシイかも。(^.^;


さぁて、掃除用のホースを作りますか。㏄=┌( ・_・)┘


 

 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red

バラしてみた♪」への2件のフィードバック

  1. おんちゃん☆

    おっ!外してる~~!w

    すごいね~~♪

    で、マス専用の掃除ノズルを作るんや~~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA