550km!往路編

投稿者: | 2010/07/28


     宮島SAのスタバです。あたりにはトンボが沢山飛んでいました。

 

行ってきました、北九州市小倉!

 

どうなることかと思いましたが、そこはGe3フルチューンのMustang@りこ
そして、今とてもいい状態。
楽しかったーーー。O(≧▽≦)O

 

ドライバーは「つる&りこ」でしたが、このクルマなら北九州まで一人でも来られます。

 

さて、その道中は・・

 

朝10:00
目神山を出発。
西宮山口南インターから入り、中国道から山陽道に入る予定だったのに。
気づけば第二神明に・・。
南に下ってしまったようで・・。

 

三木インターのスタバよ、さらばぢゃ。(TmT)

 

まぁ、それでも西には向かっていたのでヨシとして、山陽姫路西から山陽道に入り、仕切り直し!

山陽道にこだわるのはですね、サービスエリアを調べていると、山陽道が魅力的に見えてきたから。
サービスエリアも多くて、お土産
とか、グルメとか、楽しそうなんだもの。
スタバもあるし。(結局そこ!? ヾ(- -;)
いやいや、女子には大事なことなのよ。o(> <)o

 

それに、NEXCO西日本のサイトで、小倉までの経路を調べると、距離、時間とも、
山陽道も中国道も大して変わらないようなのです。

 

で、予想以上にクルマが少ない!
時速ーーkmを維持すると、走行時間はーー時間ほどぢゃん!と勝手に計算したりして。(^^ゞ

 

ひえーー! 止まらなーーい!!と思うと、ゆるーい下り坂だったり。
あまりにも見通しが良すぎて、緊張感がなさ過ぎて、すぐには気づかないという体たらく。

しかし、この安定感!!
全然怖くないし。むしろ、あまりの安定感に笑うしかないかと。。(^ω^;)

 

さらに、上り坂でもリアから押し出される加速感
1700回転程でシフトアップし、平均して2000回転前後で走行。
すっごい楽ちん!

 

付けてて良かった「地球独楽・弐

 

長距離、それもほぼ直線移動を前提に設計(?!)されたアメ車の個性が遺憾なく発揮されているとはいえ、
この接地感は尋常ではありませんよ。

でも、途中、迂闊にもタイヤの空気圧を変えてしまったんですよね・・・。
龍野西で休憩したときにタイヤをチェックし、フロント、リアとも230にセッティングした。

 

そして出発。。したとたん・・

とても、とても乗り心地が悪くなったのだーー。
ハンドルは路面のちょっとしたギャップにもとられるし、リアは暴れる。
しばらくすると落ち着いてきたんだけど。。

 

それにしても、加速が悪い。
今までは、2000回転までで順調にシフトアップと走行が出来ていたのに、
加速で4000回転まで上がってしまう。
未知の回転数ぢゃないか・・・。( ̄Д ̄;;

これはおかしいぞ。

 

と思いながら、ようやく宮島まで来たところ、まさ@Ge3から「どうやー、だいじょうぶかぁ?」
と様子見の連絡が。

 

「タイヤの空気圧を変えたら暴れるねんーー。」と泣きつくと、
「230?そらあかんよ。リアを205、フロントを210にしてみ。」

 

・・そういえば、龍野西で空気圧を測ったら、リア210、フロント220やったなぁ。と思い出した。
230にしてたのに、暫くさわってないのに、減ってるのはなんでやろう?
と、漠然と思ってたことに気づいた。

その疑問をまささんに尋ねてみたら・・

「18日にMustang@りこをトレーニングしたとき、調整したみたい・・。(^^ゞ」

 

や、やはり。。それしかないもんなぁ。

まさ@Ge3。。恐ろしい子・・

 

タイヤの空気を調整し直し再度出発!
めっちゃ調子いいーーー!!
ぐいぐい加速します。
ロードノイズも激減

「曲当てクイズのようになっていたオーディオの音楽も、ボーカルがちゃんと聞こえるようになった。」
って、つるちゃんが言ってました。 (・・。)ゞ

 

んーー、タイヤの空気圧でココまで変わるとわ・・
ほんと、足回りってクルマの「」ですな。

 

で、せっかくなので玖珂PAでつる@Ge3に交代。
しかし、ここから、カーブが連なって面白そうぢゃないかーー。いいなぁ。 ( ̄‥ ̄)

 

いつも、「私の運転ってゆっくりやから、りこさんイライラするかもーー。」とつるちゃんはいってましたが。
・・どこが!?
ーーmileは超えないように!!と思わず後部座席から指摘せねばなりませんでしたよー。

 

地球独楽・弐、隠されたポテンシャル(性格?)をも引き出すのか・・!

 

しかし、なんだかんだで結局レーダーを買う時間がなく、無謀にもレーダー無しで小倉入りとなりました。

 

 

 

記念撮影されているかも。。

 

 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red