宮島SAのスタバです。あたりにはトンボが沢山飛んでいました。
行ってきました、北九州市小倉!
どうなることかと思いましたが、そこはGe3フルチューンのMustang@りこ!
そして、今とてもいい状態。
楽しかったーーー。O(≧▽≦)O
ドライバーは「つる&りこ」でしたが、このクルマなら北九州まで一人でも来られます。
さて、その道中は・・
朝10:00
目神山を出発。
西宮山口南インターから入り、中国道から山陽道に入る予定だったのに。
気づけば第二神明に・・。
南に下ってしまったようで・・。
三木インターのスタバよ、さらばぢゃ。(TmT)
まぁ、それでも西には向かっていたのでヨシとして、山陽姫路西から山陽道に入り、仕切り直し!
山陽道にこだわるのはですね、サービスエリアを調べていると、山陽道が魅力的に見えてきたから。
サービスエリアも多くて、お土産とか、グルメとか、楽しそうなんだもの。
スタバもあるし。(結局そこ!? ヾ(- -;)
いやいや、女子には大事なことなのよ。o(> <)o
それに、NEXCO西日本のサイトで、小倉までの経路を調べると、距離、時間とも、
山陽道も中国道も大して変わらないようなのです。
で、予想以上にクルマが少ない!
時速ーーkmを維持すると、走行時間はーー時間ほどぢゃん!と勝手に計算したりして。(^^ゞ
ひえーー! 止まらなーーい!!と思うと、ゆるーい下り坂だったり。
あまりにも見通しが良すぎて、緊張感がなさ過ぎて、すぐには気づかないという体たらく。
しかし、この安定感!!
全然怖くないし。むしろ、あまりの安定感に笑うしかないかと。。(^ω^;)
さらに、上り坂でもリアから押し出される加速感!
1700回転程でシフトアップし、平均して2000回転前後で走行。
すっごい楽ちん!
付けてて良かった「地球独楽・弐」
長距離、それもほぼ直線移動を前提に設計(?!)されたアメ車の個性が遺憾なく発揮されているとはいえ、
この接地感は尋常ではありませんよ。
でも、途中、迂闊にもタイヤの空気圧を変えてしまったんですよね・・・。
龍野西で休憩したときにタイヤをチェックし、フロント、リアとも230にセッティングした。
そして出発。。したとたん・・
とても、とても乗り心地が悪くなったのだーー。
ハンドルは路面のちょっとしたギャップにもとられるし、リアは暴れる。
しばらくすると落ち着いてきたんだけど。。
それにしても、加速が悪い。
今までは、2000回転までで順調にシフトアップと走行が出来ていたのに、
加速で4000回転まで上がってしまう。
未知の回転数ぢゃないか・・・。( ̄Д ̄;;
これはおかしいぞ。
と思いながら、ようやく宮島まで来たところ、まさ@Ge3から「どうやー、だいじょうぶかぁ?」
と様子見の連絡が。
「タイヤの空気圧を変えたら暴れるねんーー。」と泣きつくと、
「230?そらあかんよ。リアを205、フロントを210にしてみ。」
・・そういえば、龍野西で空気圧を測ったら、リア210、フロント220やったなぁ。と思い出した。
230にしてたのに、暫くさわってないのに、減ってるのはなんでやろう?
と、漠然と思ってたことに気づいた。
その疑問をまささんに尋ねてみたら・・
「18日にMustang@りこをトレーニングしたとき、調整したみたい・・。(^^ゞ」
や、やはり。。それしかないもんなぁ。
まさ@Ge3。。恐ろしい子・・
タイヤの空気を調整し直し再度出発!
めっちゃ調子いいーーー!!
ぐいぐい加速します。
ロードノイズも激減。
「曲当てクイズのようになっていたオーディオの音楽も、ボーカルがちゃんと聞こえるようになった。」
って、つるちゃんが言ってました。 (・・。)ゞ
んーー、タイヤの空気圧でココまで変わるとわ・・
ほんと、足回りってクルマの「肝」ですな。
で、せっかくなので玖珂PAでつる@Ge3に交代。
しかし、ここから、カーブが連なって面白そうぢゃないかーー。いいなぁ。 ( ̄‥ ̄)
いつも、「私の運転ってゆっくりやから、りこさんイライラするかもーー。」とつるちゃんはいってましたが。
・・どこが!?
ーーmileは超えないように!!と思わず後部座席から指摘せねばなりませんでしたよー。
地球独楽・弐、隠されたポテンシャル(性格?)をも引き出すのか・・!
しかし、なんだかんだで結局レーダーを買う時間がなく、無謀にもレーダー無しで小倉入りとなりました。
記念撮影されているかも。。
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red