は、はぢめての・・ #2

投稿者: | 2010/04/22

 

 

洗車ーーー! 実践編!!

 

 

 

実は、キッチンシモンを3日前から溶かしておりました。( ̄ー+ ̄)

詳細は以下の通りです。

 

 

1.キッチン シモン サンプルを1個用意。(約50g)

2.一回り大きいタッパに1日浸ける。

3.ふやけたら、大きいタッパに移し替え、更にお水を追加。(水の総量約500ml)

4.様子を見て、柔らかくなったら握りつぶしておく。

5.そのまま放置。

  ココまでで3日くらい。

6.トドメにレンジで加熱!

7.40秒を3回に分けて、様子を見ながら加熱した。

8.出来上がり。

  んー、いい感じ。よく泡立ちそう。

(実はこれ、使用後です。ホントはこの3倍くらいできます。)

 

 

しかぁし・・・!

現地に着く頃には、クラゲ状になってました。(ミ ̄エ ̄ミ)

泡立つかなぁ。

 

 

ちなみに、キッチン シモンのサンプルはこんなです。

 

 

 

さて、開始時間は8時半。夜です。

備品をトランクからだし、ホースをセット。

もちろんホースも持参。

(手元操作できるヤツね。)

 

やった!キッチンシモンは上手く泡立ちましたよ!
(だいぶん泡が落ちちゃってますが・・。)

 

以下、洗車行程です。

 

 

1.バケツに泡を作る。

2.その泡で、幌を洗う。

3.水で洗い流す。

4.クルマ全体に泡を乗せる。

5.水で洗い流す。

6.以下、「泡を乗せてからスポンジを使って洗い、水で洗い流す」作業を

  ボンネット→運転席側→リア→助手席側の順に、繰り返す。

7.最後にホイールを洗う。

 

で、洗う行程は終了。

いやぁ、泡が沢山必要で一部分を洗う毎に作ってました。

(クルマでかいからやー。)

 

 

 

でも、ホント、ピッカピカになりますね。

もう、ワックスいらんなって思うくらい。

ホイールなんて、今まで気づかなかった傷が出てきたりして・・。(ノ_-。)

(いや、わたしぢゃないですよ!前のオーナーんときですよー。・・?)

 

 

 

さあ、ワックスだ!!

今回は時間を鑑みコレを使いました。

(残念ながら倶楽部員ではありませんが。。許してくだされ。)

 

 

ボンネットなら2から3プッシュ。

ドアなら1プッシュ程度で、後は付属のクロスで塗りのばします。

ボディはぬれた状態でOK。

 

ただ、付属のクロスのみでは、すぐに水を吸収してしまって、

なかなかワックスが拭き取れません。

そこに登場したのがコレ!!

 

◇シュアラスター鏡面仕上げクロス

http://www.surluster.com/jp/products/sponge/000129.php

 

シュアラ○ターさん、やってくれます。

速攻拭き取り! ピカピカ!

このクロスが無ければ、その日には終わらなかったでしょう。

そして、これを勧めてくれた友よ・・ありがとう。。(。TωT)ノ

 

 

 

そして、片付けまで終わったのが12時頃。

固形ワックスを使っていたら、これもその日には終わらなかったよ。(´д`)

今回はスプレーワックスで正解。

倶楽部員じゃ無いけど、このワックスはホイールにも使えるので、

今回も時間があったら、ホイールにも使おうと思ってました。

というか、せっかく購入したので、これからはホイールに使おうかなと・・。
 

 

因みに使おうと思い買ってあった固形ワックスはコレ。(これは倶楽部員!)

◇ザ・シュアラスターUV  BLUE LABEL
http://www.surluster.com/jp/products/wax/000116.php> 

 

 

 

 

これで要領もわかったし、

次は室内洗車場に行ってみようかな。

 

 

 

 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red