新型マスタングもデビューした今日この頃。。
ワタクシはVanillaのハイオク化をして参りました。v(。・・。)
と、いうのも、、
3月ころから減速時にノッキングするようになり、燃料の質を上げようと、
レギュラーガスにハイオクをブレンドするようにしてました。
割合はレギュラー1:ハイオク1(または2)
でも、まさ@Ge3の話だと、
「たとえ、レギュラー1:ハイオク1でブレンドしても、
効果はレギュラーオンリーの時とあまり変わらないよ。」
「この際、ハイオクにしちゃえば?
燃費も価格差が気にならない程度には良くなるよ。」って。
で、せっかくハイオクにするならクルマのメモリーもリセットしようよ!
ということで、まささん遠隔指導のもと下記の手順でリセットしました。
1.残り20Lくらいになったら、水抜き剤を入れて
ガスタンクの警告ランプがつくまで走る。
2.洗浄剤を入れて、ガソリンを満タンにする。
(ご指名ブランドはKURE)
3.出来ればその場でコンピューターのリセット作業をする。
※リセット方法※
1.バッテリーの「ー」を外し、10分待つ。
2.バッテリーを繋ぎ、アクセルを踏まずにエンジンをかけ、10分アイドリングする。
3.電気を使うもの全てをONにして、更に10分間アイドリング。
4.エンジンを切る。
5.必要ならオーディオや時計などの再設定をする。
6.アクセル全開で走りに行く。
(負荷をかけて走ることが大事)
ーーーーーーー
20時からはじめ、ひと通り済ませて帰宅すると23時でした。。
バッテリー端子が外れなーーい!
ナビ&オーディオの電源ON/OFFスイッチが、、ない!!
高速の入口に、、辿りつけない!(ノ゚ω゚)ノ
予想通り、色々と迷走しながら
給油したガソスタで、おもむろにフードを開け、、
楽しく作業を終え、ほどほどに爆走してきました。
・・・アイドリングをしているときのエンジンを観察していたら
ロングノーズを良い事に、自由奔放なエンジンルームのレイアウトと言うか、
おおらかな配置と言うか、、
そんなことが見えてきて、気づくと一人で笑っていた。
スパナ片手に。。
さて、Vanillaはどう変わったか?・・・今の時点ではわかりません。
これからジワジワ来ると思います。
匠人&超結界5個使いの効き目もあるし
楽しみながら観察していきます。
しかし。。。
相変わらずええ音してますわ〜〜 (*´ο`*)=3
2007 Mustang V6 Convertible Red