道路を切っちゃうクルマ

投稿者: | 2013/09/13

 

『Ge3的クルマ考・・・』で
”クルマによるサスペンションのセッティングの違い”
が探索されている。

 

この数値が少ないほど「道路を切って走る」感覚が
わかるクルマらしいのだ。

 

それによると、ポルシェは100km/h、200km/h共に『6mm』と、
マクラーレンをわずかに上回っているのだ!
グッジョブ!ポルシェ!

 

ただ、この探索結果はフラグシップモデルを調べたモノ。
いっちゃん高いモデルって言うワケ。
ポルシェだと、911GT3ってとこでしょうか。
(それとも918スパイダー?)

 

で、気になるボクスターは・・・??
 

探索の結果、同じ値!\(^0^)/

 

たしかに。
ボクスターはある速度を超えた時から
路面に吸い付き、ハンパない安定感がでてくる。
それは速度が上がれば上がるほど、増していくように感じる。
でもそれはサーキット走行ではなく、日常で体験できる速度なのだ。
すごく不思議な、未知の感覚。。

 

この状態でハンドルを切ったとしたら・・・
ミリ単位のレーン移動も可能だと思える。

 

そして吸い付くと言っても、抵抗を感じているわけではない。
まさに・・・
「道路が鏡面(あき@Ge3語録)」って感じなのだ!
道路が非常にフラットで突き上げ感が激減する。

 

その上「超結界V」を積んでいるわけだから
磨き倒された鏡面になっているはずだし。

 

これがホントのリニアモーターカー感覚なのかも・・・

 

もちろん、50km/h前後でも充分に安定感はあるし、
センチ単位でのレーン移動感覚だって健在。
でも、そのときの路面は普通の感じ。
凸凹した情報がサスペンションを介してしっかりと伝わってくる。

 

情報・・・
そうか、コレが「情報」ってやつなんだ・・・

まるで路面に落ちている石の形がわかるんじゃないかと
思えるたぐいの情報。

 

ボクスターを知れば知るほど、萌えてくる。。
それはマスタングとは全く違う部分、
クルマの性能に萌えているみたいなんだ。

 

エンジンをかけると時々マフラーから白煙が立つ。
はじめはびっくりしたけど、これは水平6気筒ゆえの
オイル漏れがあるからだと教えてもらった。
クルマを降りてトランクから荷物を出すときも
やや香ばしい匂いがする。
一つずつ知識が増えると、少しずつ愛おしくなってくる。

 

道路を切って走る感覚・・・もっと感じてみたい。

 

 

My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)

道路を切っちゃうクルマ」への2件のフィードバック

  1. おんちゃん☆

    少しずつ愛おしく??

    ジワジワと来てるねww

    で、
    後ろから煽らんとってね♪ww

  2. りこ@Ge3

    キてますね〜(^^)b
    洗車するとまた距離が縮まる感じデス。

    煽る?あ、ワインディングの練習に行ってない!
    山道ぶっつけかぁ・・・大丈夫かな。r( ̄∇ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA