そろそろ、遠慮が無くなってきて、
ちゃんと踏めるようになってきた。かな。r(^・^;
先週、涼しかった夜に初オープンで走ったら、
意外と踏み込めた!
視界が開けるからかなぁ・・・と思っていたけど、
違ったみたい。
幌を閉じた状態だと、「ひぃ〜〜ん」という
高いエンジン音が聞こえるから、それが気になって
いまいち踏み込めなかったようだ。
なんだか無理させているような音なんだもの。。
それが、オープンだとエンジンの音が変わる。
クルマの雑誌で読んだコメントを思い出した。
「ボクスターはオープンにした時のエンジン音がイイ!」
「エンジン音はオープンを前提にして考えてあるのだ。」
なんて言うことが書かれていた。
確かに、クローズ状態とオープンでは明らかに違う。
オープンだと、乾いた低音と振動とを、
ステキなハーモニーで感じることが出来るのだ。
だから遠慮無く、自分が感じるままに踏める。
そして、あの加速。
アメ車の、押し出すようなトルク感とはまた違う、
ひたすら前に進む!という、引っ張られるような加速。
タイヤQシートを施したタイヤの、独特の転がり感もイイ。
パワーが無駄なくタイヤに伝わっている気持よさ・・・
最近は、クローズの状態でも
オーディオを絞ってエンジン音を聴いている。
そうすると、もっと分かり合えるかな〜なんて。。
My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)
エンジン音を聞きながらのドライブいいですねー
ポルシェには乗った事ないのでわかりませんが、きっと素敵なそして魅惑な音なんでしょう
車と会話素敵です。^^
お~!♪いいね~~w
遠慮なく踏み込んでるんやね~~w
気持ちいいやろね♪
「ひぃ~~ん」ww
ウチのマスと似てるわ~w
ディーラーに試乗して聞いてもらったら、
「他のお客さんのGTは「ひぃ~~ん」は鳴らないのに・・・w」って言うてたよw
ま、個人的に好きな音なんでOKなんよw
ようやく、マスの時程度には・・・(^・^;
でも調子に乗って、マスと同じようにコーナー出口でフカしちゃうと、
いきなりシフトアップしたりして、ピュンって飛び出すからビックリする。
鱒太郎くんの「ひぃ〜〜ん」って加速するときに聞こえるんですよね〜
カッコ良かったもの。(#^.^#)
ボクスターのはね、トルク不足で
なかなかシフトアップ出来ないみたいな音なの・・・
「ひぃ〜〜ん」より「うぃ〜〜ん」て感じなのかなぁ。。
ボキャが少なくて申し訳ないデス。r( ̄ω ̄;)
お返事遅くなってごめんなさい。(>人<;)
ボクスターだと音楽をかけなくても大丈夫なんですよね。
自分が求めてた音だったり、「S」こだわって良かったなと。r(^ω^*)
それにボクスターって、マスタングよりお喋りなのかもししれない。。