そばめし!

投稿者: | 2013/03/06

 

 

月の始めの土曜は三宮で用事がある。

たいていお昼過ぎに終わるので、そのあとランチを楽しむ。

友だちと一緒だったり、おひとり様だったり。


今月はぐるなびで見つけたお店に行くことにした。

そこは、さんプラザの地下一階にあるお店。

でも、着いてみると思ってたのと違った。( ̄ヘ ̄;)

中華的コッテリなつけ麺が食べたくて検索したんだけど、

鴨出汁のお店だったのだー。

今は和食じゃないのだ。㏄=┌( ・_・)┘


そこはちょうど食堂街だったので、コッテリ味を求めて

その辺をさまよってみた。


すると、前から気になってたお店を発見した。

「長田タンク筋」

”そばめし”で有名なところ。


入ってみると中は意外と狭い。

カウンター席に座ってメニューを見て迷う・・・

やっぱり初めは定番の「ぼっかけそばめし」やね。(#^.^#)


そばめしに半熟タマゴが乗っていて

”牛すじぼっかけ”がまぶされてある・・・

 

この”牛すじぼっかけ”は神戸市長田区の名物。

ちょっと甘めの牛すじ煮込みのこと。

お好み焼きや、焼きそば、たこ焼きにも入れるんだけど、

西宮で育ったワタクシは長い間ぼっかけを知らなかった。

西宮で生まれ育った母親が作る粉モンにも入ってなかったし。


だから今回、初めての体験


熱々のそばめしが運ばれてきて、一口。

店員さんも言ってたけど、意外と薄味。

でも、旨味があって美味しい。

お箸が進む、進む!(≧ω≦)b


一回目の取り皿分をすぐに平らげて、

二回目は店員さんおすすめのオリジナルソースをかけてみる。

 


手前の「虎」ラベルのがオリジナルソース
 
 

あ、ウマい!

確かに味が濃くなるけど、ただソースをかけただけの濃さじゃない。

これにも旨味をかんじる。

 

試しに三回目の取り皿では、ソースをかけなかった。

でも、ウマい!

ソースの味に慣れると、元の味が頼りなくなるんだけど

これは全然大丈夫!

 

さらに、半熟タマゴを潰して食べると・・・

 

あーー、ビール欲しい!

絶対ビールが合う!

 

ありがちな粉もん屋だと思ってたけど、ちょっと違った。

ソースがちゃんと調味料の役割をしていると思う。

今度は好物の”そば焼き”を食べてみよう。

あー、モダン焼もいいな〜〜。

 

 

行かれることがあれば、

是非ビールとともにお召し上がり下さい。。d( ̄  ̄)

 

 

 
 
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red

 

 

 

 

 

そばめし!」への6件のフィードバック

  1. おんちゃん☆

    わ~~~w美味そうな色合いですやんw

    そっちに行ったら食べたいものがイッパイで1日ではムリですわ~w

  2. りこ@Ge3

    よろしいでしょ♪

    でもワタシ・・・何と言っても、
    カツヲのタタキと、讃岐うどんが一番!!\(^0^)/

  3. かなめ@兵庫

    うわあああ美味しそうですねー!
    このお店では、ぼっかけ焼きそばしか食べたことがないので、次はそば飯いきます!
    もちろん、虎のソースと卵をつけて!
    私にとって「そば飯」って関西にきて初めて知った料理で、
    夫が家で作ってくれる味しかしらないんです…^^;
    あーー三宮で本物食べたいっ(笑)

  4. ばーど

    また連れてって~♬
    う、ここは・・・車なしか・・・(^^;

    その後で、山でも行く?

  5. りこ@Ge3

    かなめさん、レス遅れてごめんなさいっ(>人<;)
    ダンナさまのそばめしって素敵じゃないですかぁ(≧∇≦)
    浮気しちゃダメよん♪

  6. りこ@Ge3

    ばーどさん、ここはパーク&ライドですね♪
    そういえば、コレってパワーフードかも…
    炭水化物と肉、アメ車に乗るにはバッチこい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA