横綱朝青龍 引退

投稿者: | 2010/02/05

水曜日、aki@Ge3と話していたんだ。

相撲って「神事」なのにねって。
いつからスポーツになったんだろうと。
最近のゴタゴタを見ていると「神事」とはほど遠い。

相撲に「ガッツポーズは厳禁!」と聞いたことがある。
なんで?と思っていたら、朝の番組で言っていた。

「相撲取りは武士なんです。武士が闘って勝つということは、
相手が死ぬこと。そのときにガッツポーズなんてあり得ない。」

朝青龍氏の一連を見ていて感じたのは、相撲は「神事」「武道」だと言うことが、
ちゃんと伝わっていたのかな?という疑問。
彼は「スポーツ」として捉えてたんじゃないのかなぁ。

実際、私もどこまで理解しているかは怪しい。
で、あらためて「相撲」を調べてみると、何と!古墳時代から連綿と続いている。
「古事記」の日本神話に記載されている内容が相撲の起源だとされていると。
うわ、日本人のDNAに組み込まれてる勢いぢゃないか!?

私は熱烈な「相撲」ファンではないけれど、一度は「マス席」で見たい。
昔は好きな力士だっていた。「麒麟児」だ。
あの、一生懸命な時にくちゃくちゃになる表情が好きだった。
だから、このまま衰退して行くのは寂しい。

これからまた、お相撲を見よう!!
 

 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red