コンタクトレンズと額のシワ

投稿者: | 2012/10/24


    photo by Tsuru@Ge3
 

 

ここ1年ほど、ずっと眼の調子が悪い。

ハードコンタクトを使っているんだけど、

レンズの曇りが半端ない。

ひどい時には装着後1分経たずに曇る。


昨年レンズを買い換えた時に言われたことは、

「ハードレンズが眼球と瞼に挟まれて動きにくいから曇る」

ということだったけど、レンズを研磨して薄くして

動きやすくしても、数カ月後にはまた曇りだした。

装着後30分もすると完全に曇り、レンズを洗浄しないと運転もできない。

高速道路だとSA毎に洗浄休憩ですか・・・??


Vanillaとツーリングにも行きたいし、このままは辛い。

そこで、きさ@Ge3にも相談に乗ってもらって、

ワタクシにとって倶楽部員の眼科を探す事にした。

もっと早く調べろってヾ(- -;)


見つけたのは西宮市のサトウ眼科というところ。

その佐藤先生が言うには・・・

「ハードコンタクトで瞼の筋肉が削れていますね。」

 

先生「以前は二重のラインも、もっと幅が狭くて

今の半分くらいだったでしょう。」

確かに、、昔々より二重の幅が広くなっている。。

瞼も重く感じる

 

ハードコンタクトは瞬きで上下に動くため、

瞼の裏側がコンタクトでこすれて、筋肉が削げていくそうです。

だから瞼を持ち上げることが困難になり、瞼が下がってくる。

また、瞼を持ち上げようとして、額ごと上にあげようとするため

額にシワが寄るって。

更に額にとどまらず、目の周りも緊張状態になって、

そこから肩こりにもなってしまう。

耳がよく動くのもそのせいか・・・??( ̄ヘ ̄;)


さすがに倶楽部員の眼科だけあって、

昔々のワタクシの顔も知らないのに、

自分でもハードレンズを何年使ってるか覚えてないのに、

ひと目でワタクシのコンタクトの歴史を見破られたのです。


そこで、コンタクトレンズについて調べると

ハードコンタクトが実用化されたのは1951年だという。wiki調べ

今でもそう簡単に買い買えられる価格ではないと思うから、

一般に普及するまでには、実用化から何年も経ってるだろう。

そう考えると、ハードコンタクトを使い続けるリスクも

最近ようやくわかって来た頃なんだろうなぁと思う。

ハードレンズでも、ソフトレンズでも、

違和感を感じたらスグに良い眼科へ行きましょう!


今ワタクシの眼にとって一番いいのはメガネにすること。

運転できる視力が出れば、メガネっ子でもいいんだけど・・・

なんせ、裸眼視力が0.04と0.05だからなぁ。

おまけに乱視だし。

メガネだと、カトちゃんになっちゃう。(^.^;


ソフトコンタクトにしても、目に異物を入れる限りは同じだし。。

レーシックは・・・一番安くて30万円くらいかかるし。(TдT)コワイシ・・・

やっぱ、カトちゃんか!?


チョットだけよん♪♪ (ノ゚ω゚)ノ(ノ゚ω゚)ノ(ノ゚ω゚)ノ


PS:この眼科の指定駐車場(多分マンションの駐車場)に停めようと思ったら・・・
Vanillaさんの横幅が大きすぎて入りませんでしたっていうか、
入ったが最後、
ドアも開かないキッチキチ〜なスペースでした。( ̄ー ̄;コ、コンナノハジメテ


 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA