猫と私とCT検査

投稿者: | 2012/09/05

 

8月のブログカレンダーを見て思った。
更新記録ないやん・・・( ̄ー ̄;

でもこれがね、、実は色々あったわけですよ。
まずは猫のケガ。

※今回、最後(署名の後)に猫のスカルがアップされてます!
苦手な方はお気を付け下さいね。m(_ _;)m

さて、7月の西宮セミナーの日、
早朝の見回りを終えて帰ってきた我が愛猫「大納言」
何だかいつもより存在感が薄い。
おかしいな〜と思って様子をうかがうと、


口裂け女!?

・・・と一瞬思うほど口角が真っ赤で爛れたようになってる。
出血なのか、血の混じったヨダレなのかも分からない。
急いでかかりつけの病院に連れて行った。

先ずは触診、、、
だけどいつもと違って全く触らせてくれない。
どうにも状況が分からないのでレントゲンを撮ることに。


結果は・・・

「顎の骨が折れてるようだ。」とのこと。
さらにレントゲン後に見えた口内の様子に血の気が引いた・・・
下顎左の牙が、喉の方を向いてペッタリ倒れている。
根こそぎ折れているんじゃないの!?

下顎骨骨折であるとしたら、
ここでは治療が難しいからということで
設備の整った病院を紹介してもらう事になった。

ギリギリ診療時間に間に合ったものの、
触診後に恐るべき説明を聞くことに・・・

もし、下顎骨骨折だった場合は、
手術をして骨を固定した後、食事ができないので
1ヶ月ほど入院し、流動食を取る事になる。

その費用およそ50万円。。。

命の値段を突き付けられた気分だった。

50万円払いますか?
それとも諦めますか?

これは最悪の場合だけど、可能性はゼロではない。
ただ大納言の場合、ちゃんと鳴いていたので
骨折の可能性は低いとのことだった。
下顎骨骨折だとマトモに鳴けないらしいし、
口も閉じられないそうだ。

それに、下顎骨は「噛む」という大きな力を支える部分だから
そうそう折れない。
折れるとしたら、もっと他の外傷もあるはず・・・
大納言は歯がモゲてるだけで、他の外傷は皆無だった。


50万円ではないように、切に祈りながら
検査と治療のため、この日は大納言を預けて帰った。


さて翌日、複雑な気持ちでお迎えに・・・


結果は、歯がもげていただけでした!!\(^0^)/


それでも、CTスキャンや手術費用、何やかやで
総額¥138,700なりーー (ノ ̄ー ̄)ノち〜ん
来年の車検費用やん。。

しかし、ホンット重症じゃなくてよかったッス。(´Д` ;;


でも、ワタクシも変わったな〜と思うことがあった。

ケガの原因を探索すると、
中学生に蹴飛ばされたと出たんですが、
たぶん、誰かもわかる術はあったんですが、
んなことはどうでも良くなってたし、
不思議とお金のこともクヨクヨ考えることがなかった。

報復?よりも、そうすることで負のエネルギーの循環に
入り込んで行きそうなのが嫌だったし、
なにより、大納言が大事なく生きていてくれたのが嬉しかった。

この変化は武兎のおかげかなぁ〜「(。>ω<。) 

診察の時や、お迎えに行った時、
ワタクシにすがり付いてくる大納言を見ていると、
ココに居てくれるだけで幸せだと思う。

こりゃ、50万円でも払うな。
ていうか、保険に入ろうかなぁ・・・(^.^;


でもあれ以来、大納言は外に出ようとしない。
出たそうだけど、前みたいに無理に脱走はしない。
よほど怖い目にあったんだと思う。。


なんてことがあって、
8月になってからもしばらくは
気が気でなかったという次第です。

で、さあ頑張って
ヒトもネコも思いっきり遊べるトコに引っ越そうね!!
なんて元気になった矢先、今度は自分が・・・

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red

 

大納言のホネです・・・赤い丸の中がクレーターみたいな穴になってますよね。
これが牙のモゲタあと。。(T . T)
牙を取ってもらって、歯茎を縫合して2日目には食欲も戻りました。
1週間後の診察もOKでした。糸は溶ける糸でした。


猫と私とCT検査」への2件のフィードバック

  1. hisa

    心無い人がいるものですね・・・
    自分が意味も無く蹴られたりしたらどう思うんだろう・・・
    悲しいですね、最近のニュースを見てもそう思います。
    大納言くん?ちゃん?痛かっただろうねー
    早く元気になりますように・・・

  2. りこ@Ge3

    hisaさん、ありがとうございます。(*T▽T*)
    遂にココにも危険な人物が!?という思いで
    しばらく気持ちが落ち着かなかったことは事実です。。
    お陰様で大納言、今ではヤンチャ復活!
    親バカ度もアップして前にもまして愛おしい(。>ω<。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA