二の腕で知る?運転スキル

投稿者: | 2012/08/27

 

最近、二の腕が弛んできている・・・


そういえばマスタングの取り回しも前より楽になってる。

最近は必死でハンドルを握ってない。。


なんて考えていたら、きさに言われた一言を思い出した。

「マスタングに乗ってたら運転上手くなるよ☆」


そう、前回のブログの代車で感じていたことがもう一つ。

運転がうまくなるって・・・コレ?!

 

 

代車の排気量は1600ccくらいだったかな?

超結界5でクルマ全体のまとまりが出てくると、

ハンドルは軽いし、よく曲がる!

レスポンスもいい上に、フケもいい!

いつもの山道もスイスイ~〜っと♪


この道ってこんなに走りやすかったっけ??


コーナーでのブレーキングや、アクセルのタイミングなんかは

マスタングに乗ってる時のままだけど。。

クルマが軽くなるだけで、こんなにスイスイ走れるものなの??


マスって、Vanillaって、坂道は自重で転がり落ちていくし、

ブレーキのタイミングが悪いとハンドルは重くて切りにくい。

油断してると切りそこねる。コエ~(・・;)

コーナーの立ち上がりだって、次のコーナーまでの

加速に繋がる大事なポイント。


そうか・・・

タイミングや、リズムが身についてきたのかな。。


この週末も、シートポジションが、

正しく(?)ハンドルに近づいている自分に気づいた。


以前、Allure@Ge3から正しいシートポジションを

教えてもらったものの、

ワタクシはハンドルに近いと、腕がもつれて

自分を引っ掻いたり叩いたりしてしまう。


おまけにマスタングのシートはソファみたいだから

いつも身体が泳いでいる。

シートポジションなんて気にもしてなかった。


でもここんとこ、ハンドルから離れすぎると

ステアリングのタイミングが遅れるようになってきた。

それに、前よりハンドルに近くても自分を叩かなくなってる・・・

無駄な動きが無くなってるってこと??


上手くなるってこういうこと?!


いつも、曲がらない&止まらないクルマに乗っていると

自然とストレスの少ない走り方が身につくのかな?(^.^;


ただ、アメ車特有の吹かし方っていうか、

乗り方のクセがついているのは否定出来ないから

少々乱暴だったりもするけど。。


これからはもっと安定感が欲しいな。

山道でも、もっとフラットに走りたい。


目標「横揺れせずに山道を走る!」



これ、一生かかるんちゃうのん。。(ノ゚ω゚)ノ


 
 
 
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA