最近、二の腕が弛んできている・・・
そういえばマスタングの取り回しも前より楽になってる。
最近は必死でハンドルを握ってない。。
なんて考えていたら、きさに言われた一言を思い出した。
「マスタングに乗ってたら運転上手くなるよ☆」
そう、前回のブログの代車で感じていたことがもう一つ。
運転がうまくなるって・・・コレ?!
代車の排気量は1600ccくらいだったかな?
超結界5でクルマ全体のまとまりが出てくると、
ハンドルは軽いし、よく曲がる!
レスポンスもいい上に、フケもいい!
いつもの山道もスイスイ~〜っと♪
この道ってこんなに走りやすかったっけ??
コーナーでのブレーキングや、アクセルのタイミングなんかは
マスタングに乗ってる時のままだけど。。
クルマが軽くなるだけで、こんなにスイスイ走れるものなの??
マスって、Vanillaって、坂道は自重で転がり落ちていくし、
ブレーキのタイミングが悪いとハンドルは重くて切りにくい。
油断してると切りそこねる。コエ~(・・;)
コーナーの立ち上がりだって、次のコーナーまでの
加速に繋がる大事なポイント。
そうか・・・
タイミングや、リズムが身についてきたのかな。。
この週末も、シートポジションが、
正しく(?)ハンドルに近づいている自分に気づいた。
以前、Allure@Ge3から正しいシートポジションを
教えてもらったものの、
ワタクシはハンドルに近いと、腕がもつれて
自分を引っ掻いたり叩いたりしてしまう。
おまけにマスタングのシートはソファみたいだから
いつも身体が泳いでいる。
シートポジションなんて気にもしてなかった。
でもここんとこ、ハンドルから離れすぎると
ステアリングのタイミングが遅れるようになってきた。
それに、前よりハンドルに近くても自分を叩かなくなってる・・・
無駄な動きが無くなってるってこと??
上手くなるってこういうこと?!
いつも、曲がらない&止まらないクルマに乗っていると
自然とストレスの少ない走り方が身につくのかな?(^.^;
ただ、アメ車特有の吹かし方っていうか、
乗り方のクセがついているのは否定出来ないから
少々乱暴だったりもするけど。。
これからはもっと安定感が欲しいな。
山道でも、もっとフラットに走りたい。
目標「横揺れせずに山道を走る!」
これ、一生かかるんちゃうのん。。(ノ゚ω゚)ノ