タイヤはサスペンション

投稿者: | 2011/10/31

2012 Mustang Boss® 302 LAGUNASECA

 

 

ちょっと前のこと、リアが暴れるな・・・と思っていた。


そういえば、ハイオク作戦の時に、

エンジンルームの地球独楽と

要石15車用ブースタが外れかかっていた。

リアの茅蜩・鼓粒も外れかかっているのかな。。σ( ̄、 ̄=)


と思った矢先、、

なんだか懐かしいロードノイズが。。。


あ〜〜タイヤの空気圧(窒素圧)か〜。

前のタイヤはウルサかったもんな〜(^.^;


ゲージで調べると、、

240入れたはずの窒素が210まで減っていた。

それだけで、めちゃくちゃ乗り心地が悪い。

何とも言えない気持ち悪さだ。

このオシリ感度の良さは「匠人」効果だな。


それに前から言われていた、

「マスタングはタイヤにもサスペンションの役割をさせる」

と言う意味がよくわかった。


だってパンクした自転車に乗ってるみたいなんだもの。

幌まで揺れてガタピシいってる。( ̄_ ̄ i)

あの、アメ車特有の揺れ感も無くなってる。

車高は不自然に低く感じて、足回りも心許ない。


次の日、再度タイヤを点検した。

208程度なので、前日の空気圧から変化はない。

また、4本とも同じ減り方だった。


そこで朝から、まさ@Ge3へヘルプコール!

「30くらい減った程度なら問題ないよ!大丈夫!」

そういえば、、

古いタイヤの時は200切っても平気で走ってたなーr(^ω^;)


まさ@Ge3に色々聞いた結果、空気圧の基本を忘れてたことに気付いた。

去年もこの時期に同じコト聞いてた。


今の窒素を入れたのが、8月5日。めちゃ暑い時。

今は10月13日。えらい冷えてきてますやん。。。

この気温差で、窒素といえども激減りするってこと。


学習能力ないなーー

復習しよ。( ̄^ ̄*)

 

 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red