車検レポート マスタング並行編 まとめ

投稿者: | 2011/07/15

 

車検はAutowegさんにお願いしました。

初めてだし、安心できるところにお願いするのが一番です。(。・・。)b

 

 

・税金 ¥81,000 (^^;

・諸経費 ¥86,450

・車検整備費 ¥53,000

・部品、オイル交換 ¥79,000

 エンジンオイル

 ブレーキオイル

 クーラント

 エアーエレメント

 ファンベルト

 ワイパーブレード

 スパークプラグ

 

と、バックリこんな感じです。。

 

 

・車検のお陰でイロイロわかったこと(;;)

 

1.ミラーのナットはプラスチックにする

2.ウインカーはオレンジにする

3.今付いているフォグランプは違法

4.ヘッドライトの球がちゃんとハマっていなかった( ̄皿 ̄メ) 

 

と、ココまでは車検を通すのにわかったこと。

ここからは、整備でわかったこと。。。

 

 

5.エンジンオイル引っ張りすぎ  

15,000走ってました。(^^;

いつの間にか、オイルのこと忘れてました。人(–*)

 

6.ブレーキオイル

空気中の水分を吸収しやすく、放っておくとパイプが錆びるそうです。

 

7.クーラント

安価に上げようとすると、活性剤?を入れる方法もあるとか。。

でも、今回は交換。愛馬だし。

 

8.エアーエレメント

お掃除してもらってもキレイにならなかったので、交換。

 

9.ファンベルト

筋がクッキリハッキリ4本ほど入っていたので交換。

 

10.ワイパーブレード

そういえば前回交換してから、1年くらい経っていた・・・。

 

11.スパークプラグ

これが、今回最大のトホホかも・・・。(≧m≦)

 

何本かターミナルが外れてた!!!

6気筒が4気筒くらいになったいたようです。最悪3気筒だったかも。

それに、火花ギャップもえらい広がってましたし、電極も真っ黒。

 

あぁぁぁ・・・・

My Mustang 、Vanilla、ごめんよ・・・・

チミのポテンシャルは発揮されてなかったんだね・・・(ノ_-。)

 

 

ワタクシのマスタング、年式は2007年ですが、日本に来たのは2008年。

だから初めての車検だけど新車からは4年経ってます。

 

その間、ず〜〜〜っとほったらかし?!という印象でした。(T . T)

 

 

国家の人質、車検は嫌いだけど、

そのお陰で気をつけるべきコトが、基本のメンテが

ようやく身に染みてわかったような気がする。

 

 

それにしても、贅沢な教材だ。。。

 

もっと大事にしてあげよう。

 

 

◆2011/07/11 車検
車検整備2年定期点検 (法定24ヶ月点検に準ずる)34,020
産業廃棄物処理手数料 1,575
保安確認検査料(ヘッドライト光軸・排気ガス・ブレーキバランス
サイドブレーキバランスor効き・サイドスリップ)15,750
/ブレーキメンテナンススプレー 1,575
ブレーキオイル交換 5,670/ブレーキオイル 3,360
クーラント交換 3,780/ロングライフクーラント 7,120
エアーエレメント交換 /エアーエレメント 5,565
ファンベルト交換 7,560/ファンベルト 7,749
スパークプラグ交換 /スパークプラグ 14,868
ワイパーブレード 左右交換 /ワイパーブレード 7,498
エンジンオイル交換 3,780 /エンジンオイル(NC-50 4.5L)12,285
—–合計 132,165

 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red