Ge3忘年会!

投稿者: | 2012/12/14

 

忘年会月間です!!

Ge3も早々と忘年会を開催。

会場は毎年恒例、大阪にある一見さんお断りの料理屋さん♪

前を通っただけでは、誰も営業中とは思わないお店。

この日は珍しく満席。w( ̄Д ̄;)w


毎年すごい勢いで食べて、写真を取りそびれていましたが、、

今年はカメラも買ったことだし、なんとか全品記録できました!

河豚をメインにお魚三昧忘年会コースです。O(≧▽≦)O


壱。「てっさ」

ポン酢で頂きます・・・あま〜い!

そして湯引きも濃厚!


 

弐。ブリのお寿司

「お刺身より先に食べてね。」とマスターの言葉。

ホンマ、甘い!河豚とは違う甘さ。

脂がノリノリなのにあっさり食べれる。

しかし、二貫で大満足。 (´Д`) =3 


 

参。カレイ&石鯛のお刺身

あっさりカレイはポン酢で、

こってり石鯛はお醤油で頂きました。

お刺身を口に含むと、

ポン酢やお醤油の香りさえ立ってきます。

ワタクシは石鯛がお気に入り♪

 

四。やっと出て来ましたよ!鯛!

ワタクシの前でキッチンペーパーで隠されて

出番を待っておりました。

何度、チラ見えしている尻尾を食べそうになったか・・(^.^;

きさは「栗みたいな味がする!」と言います。

なるほど、ホックリ香ばしい味がします。

ワタクシ、今回はアラをメインに頂きました。

頭や、腹、ぷるぷるとした脂が美味しい!

もう、せせる、せせる!

ここでいただくお魚は、全く臭みがないのでどの部分でも安心して食いつけます。

そして鯛は一瞬で骨格標本になりました。

まるでピラニアに食われたように・・・( ̄‥ ̄;)


五。今回はじめてお目見えのイクラ!

手巻き寿司にしたんですが、

これがなんと、ぷっちぷち!!

口に残らないような薄さの皮のものを厳選して

味付けをしてあります。

味付けといっても、そういわれないと

気付かないくらいの薄味。

鯛と一緒に食べるとまた絶品でした。 (*´ο`*)=3 


 

 

 

 

 

 

 

六。さあ、河豚の唐揚げです。

ホクホク、フワフワで胡椒が効いている!

河豚ってもっと淡白だと思ってたんですが

胡椒がちょうどいいと感じるくらい

しっかりと味が乗っている。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

七。待ってました、しめ鯖!

コレがまた味付けと漬け込み具合がすごいんデス。

今回のものは、この日に間に合う良い鯖が中々無くて

ちょっと漬け込んであったものらしいです。

いつもはレアか、ミディアムレアくらいな浅漬なんですよね。

中がお刺身みたいにジューシーなの。

なんでも、よく脂が乗っていると、調味料と脂が拮抗してイイ感じに仕上がるらしいです。


しかし、漬け込んであっても美味しいのには変わりない!

きさはしめ鯖が大好きで、あっという間に平らげてしまったから、

マスターがもう一皿持ってきてくれました〜(^.^;


八。いよいよ河豚鍋です。

始めはてっさをしゃぶしゃぶします。

河豚って熱を通してもウマ〜〜い。

っていうか、ワタクシは熱を通した河豚が好き。

 

 

 

次にアラを茹でて平らげます。


 

 

 

 

 

それからまた河豚の身と野菜を入れます。

イイ河豚は煮立てて美味し!


 

 


九。最後は当然おじやだ!

何も調味料は入れてないけど。

河豚のお出汁だけで十分美味しい。

溶き卵もふんわりしていて相性抜群!

 

 

 

こうして4時間にも及ぶ忘年会は幕を閉じたのでした。。

いや〜〜食べたね〜〜。

次の日のお昼になってもお腹空かないくらい食べたね。

幸せをかみしめながら帰るのでした。

おおきに。人(T▽T)


 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red

Ge3忘年会!」への2件のフィードバック

  1. おんちゃん☆

    うっわ~~~~w

    これは美味い忘年会やね~。で、4時間も??w

  2. りこ@Ge3

    はーい♪
    お店を出て、ふと時間を見れば4時間経ってましたー(^.^;
    一品が充分すぎる量で、食べ足りないと思う品は無く、
    食べつくすのに4時間かかったみたいです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA