今日、1週間ぶりにGe3の掲示板をチェック!
<http://ge3.biz/bbs.html?> Car & Car Audio
何故1週間ぶりか・・?
▽それはちらっと掲示板に書いてあります。orz
<「超結界ミニde3」 マイカー編(路面がツルツル?!)>
▽このスレッドで紹介されていたブログを読んでいて「そうそう!」と思ったこと。
A-STYLE
<http://a-style.ws/modules/car/index.php?cat_id=1>
「どうしてオープンカー?」
「オープンカーは実用的じゃない!?」
私も始めはオープンカーなんて全く眼中に無かった。
まして2ドアなんて乗り降り面倒やん!
でも、Ge3に関わってから、ちゃんと自分と向き合うことが出来るようになると、
価値観が大きく変わってきた。と共に、自分を客観的に見られるようになった。
そうすると、自分の欲求に正直になれる。
PoloやGolf、BMWがGe3値の高いクルマなのは知っているし、好きだったので
一度は購入を考えた。でも、何か踏み切れなかった。
そこで、何も考えずにとにかく「惚れる」ことが出来るクルマを探した。
かれこれ2年は探してたかなぁ。
で、見つかったのがマスタングだったわけです。
私のモノ選びの基準は「魂に訴えかけるモノ」
わかりやすく言うとつまり・・「血が騒ぐ」とか「ちびりそう」になるモノ。
マスタングは「ちびりそう」になるモノ。
ホントに好きなクルマが見つかると、それまで問題点だと思っていたことが
全くといって良いほど気にならないし、持ってたイメージも単に思いこみや時代錯誤だったとわかる。
◇問題点
1.左ハンドル
2.燃費が悪い
3.DynamiteBody(デカイ!)
4.アメ車は壊れやすい!?
◇どうなったか?
1.左ハンドル(思いこみ)
試乗の際に即クリア!不思議と違和感がなかった。\(^0^)/
以前、ジャガーの左ハンドルに乗る機会があったときに、
目視とか、どこを見て良いかわからず、半泣きになった経験があったからね。
2.燃費が悪い(これは事実)
Poloも6km/Lくらいだったし・・(山道でだけど)
調子は良かったけど、思ったより燃費は伸びなかったんですよね。
(初めにエンジンをぶん回していなかったと思われるため。)
マスタングは2009年式でだけど5km/Lという事なので、まあいいかと・・。(レギュラーだし)
実際、山道になると3km/Lでしたけど。orz
3.DynamiteBody(思いこみ、かな)
全幅188cmあります。ミラー含まずです。
因みにメルセデス・ベンツのSクラスくらいでしょうか。
私の感覚では市バスくらいだと思っていますが。なにか。(–メ)
まあ、自分を見失わない限り大丈夫でしょう。
4.アメ車は壊れやすい(思いこみ、今のとこ)
乗ってみると全く問題ありません。至ってしっかりしています。
オープンでも剛性に不安はありません。
しかし、後学のためメンテナンス用のペーパーバックを購入!
http://www.amazon.co.jp/Ford-Mustang-2005-through-2007/dp/156392661X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1264758926&sr=1-2
これでわかったこと・・・「アメリカは広い!!」
この本がとにかくわかりやすい!!(と思う)
わら半紙なんだけど、写真も見やすいし、各見出しは理解できるぞ。
文章は、クルマのオーナー(素人)用と修理工場(プロ)用にわけてある。
きさ曰く、
「そりゃ、日本のロードサービスと違って、呼べばすぐ来る距離なわけないモンな。」
「何かあったら、とにかく人がいるとこまで自分で何とかせな、あかん。」
なるほど、マスタングのエンジンルームは至ってシンプル。
どこに何があるかよ~くわかるし、のぞけば地面も見える。
Ge3チューンがしやすいではないか!!
以上、結局何が言いたかったかというと・・
みんなは何かを選ぶとき、何を思って選ぶんだろう?ということ。
それぞれの環境によって、思い通りにならないこともある。
が、それでも必要以上の妥協をしていないだろうか?
叶う可能性のある望みを諦めていないだろうか?
最近の若いモンはクルマに興味が無いと聞く。
なるほど、おもちゃ屋さんに行っても、ミニカーやプラモデルがホント少なくなった。
ゲームソフトとフィギュアに圧されて。
でも、子供は私のクルマをキラキラした目で見る。
格差社会の問題も、Co2の問題も、色々あるけど、大事なこと見失ってないかなぁ。
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red