立川談志さんが。。

投稿者: | 2011/11/24

 

今朝TVの情報番組で、喉頭がんで亡くなったと報じられていました。

その中で、松尾貴史さんが以前、談志さんに言われた言葉があると

おっしゃっていて、その言葉というのが、、


「過ぎた謙虚は傲慢だよ」


以前、あき@Ge3とも「傲慢」について語っていたこともあり

アンテナに引っかかりました。


謙虚と傲慢・・・

慇懃無礼と似てる?

う〜ん、陥りやすいかも。。


Ge3で働き始めた頃、きさが心配して、

「メールが丁寧すぎるよ。。気を付けないと慇懃無礼になるよ。。」

とアドバイスをくれました。

今思うと江戸時代の武士みたいな文面。

過ぎた謙虚。。。

ワタクシの場合は自分に自信がなかったからだと思う。


「はてなキーワード」で慇懃無礼を調べたら、こんな文章があって笑った。

「意図的に行うものと、無意識に行うものがおり、判断に苦しむ行為である。」


無意識にしている人、結構いると思う。

過ぎた謙虚もね〜。


談志さん、ありがとう!!


 
 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red