おなじやん!

投稿者: | 2011/02/17

先日、「熱血!平成教育学院」を見ていましたところ、

理科」のコーナーで手回し発電機を利用した実験をしていました。

この番組、結構ガチで見てしまいます。( ̄∇ ̄;)

 

LED豆電球では電気を多く使う方が「手応えが大きくなる」

と言うことで、豆電球の方が手回し大変そうでした。( ̄Д ̄;)

 

そして次に、もっと大きなモノで実験しよう!

と、自転車が出てきました。

タイヤにMAXXISってあります。

 

 

Vanillaのと一緒。(*^^*)

 

そうです。自転車のタイヤメーカーなんですね〜。

MAXXISで検索すると自転車のページが出てきます。

 

 

で、平成教育学院では「LED3個 vs 白熱電球3個」の発電が始まりました。

石井正則さんが自転車をこいでます〜。

白熱電球が1個ずつ順番に点灯されていきます。

増えていく都度にめちゃ辛そうです。

Ge3の近所の山道を登ってるみたい。。。( ̄皿 ̄;)

 

が・・・LEDの時は増えていってもほとんど抵抗が無い

楽々漕いではりました。(≧∇≦)b

 

 

結論は・・・

白熱電球は光と熱で電力を消費しているから

たくさん電気が必要だと言うこと。

LEDは光るのに必要なだけ。

理科っておもしろ〜い!!

イ、イマサラデスガ・・・ヾ(・・ )

 

 

MAXXISもいっぱい回っておりました。

タイヤは大事ですよね〜(^^)v

 

Vanillaも快適です!!O(≧▽≦)O

 

 

My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red