タタキ藁焼き体験ツアーに行ってきたっ!

投稿者: | 2014/09/04

 

8月最後の日曜日、タタキ藁焼き体験ツアーに行ってきたっ!

場所はもちろん、高知県
土佐ICを降りて7分ほどの「黒潮工房」

 

朝、南国SAに集合


GT-Rを挟んでブラーリ号とShelly号

土佐ICまで爆走しながら参加車が増えていく
この日の参加車両は20台、国産、外車、車種も様々

でも、オープンはゴウちゃんのブラーリ号と、アタシの2台ダケ r(^・^;
もちろん、この日もオープンで走る!

 

さて、土佐ICを降りて、下道をゆったりと流しながら黒潮工房に向かう
今日はお昼から雨の予報だったけど・・・思いの外、お天気も良い
それに高知の道は広く走りやすくて、オープンが超キモチイイ♪

お、いよいよ山道に!・・・とワクワクした途端、目的地に到着
ま、タイヤもすご〜く減ってることだし、これで良かったかも・・・
(残念なタイヤ減り減り報告はまた次回に)

 

この藁焼き体験、
アタシはカツヲの切り身(5枚おろしのね)を焼くだけだと思ってた
でも、解体体験と、藁焼き体験に分かれていたのだ!

アタシは、もっちろん解体担当希望♪
一番乗りで挙手!
お魚捌けて一人前♪ヾ(- -;)ナンノ?

 

ここから解体担当4人、焼き担当4人で1尾のカツヲを調理する!


※ここから若干スプラッター入ります。苦手な方は飛ばしてね r(^・^;

 

解体1番手


まずは頭を外して心臓を取り出す・・・

 

解体2番手


胸びれの部分を開いて内蔵を取り出し、背びれや鱗を取り除いていく

左下に見えるのがカツヲの心臓
 

解体3番手
ここでアタシの出番!5枚におろすのだ!


この工程が一番オイシかったかも・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
 

教えてもらった通りに包丁を動かすと、そんなに力もいらない。
背骨からだって、パリパリと小気味のいい音を立てながら剥がれていく
いやぁ、解体はめっちゃ楽しかったっス
しかし、まわりが異様に騒がしかったような・・・r(^ω^*)

カツヲの捌き方:満天土佐.com
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/katuo-sabakikata.html

 

次に、解体されたカツヲを焼くんだけど、その前に塩を振りかける
意外とたくさん振りかける

そして、高く上がる炎の中で焼く

すべてが焼きあがると、定食風に配膳されて運ばれてくる

うわぁ、自分で捌いたカツヲだ!
塩味がきいていて、とっっても美味
いくらでも箸が進む!


テーブルにはアラと心臓とハラミ?が・・・心臓はレバーっぽい味で、ハラミはぷりぷりしていて美味♪

やっぱりカツヲは高知だな〜〜(#^.^#)ゴチソウサマ♪

 

この後は黒潮工房の近くにある「久礼避難タワー」へ移動
津波の避難タワーで、非常時以外は展望台として開放されている

この近くには「風工房」っていう、いちごケーキと、
いちごソフトが美味しいお店や、「久礼大正町市場」がある


そこのタオルのおぢさ〜ん、左からクルマきてま〜す

 

たしかに、いちごソフトは美味かった!
写真も撮り忘れるくらい!

また、個人的に来たいなぁ・・・

 

この後はオフ会の〆行事、集合写真の撮影!

お疲れさまでした!
幹事の会長さん、ヨシカワさん、ありがとうございました!

 

帰りは土佐PAまで、ヨシカワさん、ゴウちゃん、にしけんさんと
一緒に走って暫し歓談、ヨシカワさんとは南国ICで分かれて帰路についた

オフ会の解散後って少し寂しいんだけど、こんなふうに走りながら
徐々に1人になると、寂しさも半減かな

 

帰る途中、疲れもあったのか、トンネルを走っていた時に一瞬、落ちた ( ̄ー ̄; 
吉野川でコーヒーブレイク、眠気覚ましにオープンにして出発
が、板野を過ぎたあたりで今度は一瞬、夢を見た ( ̄Д ̄;

ジム通いのおかげで、体力は問題ないものの、脳がアブナイ
淡路島南で20分ほど仮眠を取り、頭もスッキリ!再出発!

 

そこからは、ちょうどいい感じのスピードで走るトラックを
ペースカーにして、ノンストップで帰ってきたのでございます

 

吉野川から2時間位かな、夜の高速道路をオープンで走った
季節もちょうどよくて最高にキモチイイ!!
明石海峡大橋のライトアップも幻想的・・・
また、オープンが好きになった

でも今回はさすがに、阪神高速神戸線に入ったらホッとした
いつもは「もう、着いちゃったの〜」って感じなのにね

 

ジム通いに、仕事に、オフ会に・・・
ボクスターがきてから、充実しまくっている
ちょっと疲れが出てきているかも・・・(^・^;

9月はちょっと休憩かな♪

 

My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)

 

タタキ藁焼き体験ツアーに行ってきたっ!」への6件のフィードバック

  1. おんちゃん☆

    ホントお疲れさま~~w
    兵庫会長のリコちゃんと高知の役員との打ち合わせ・・・・前夜祭?w
    からの参加でありがとうね。

    そうそうリコちゃんが解体ショーをしてるときのガヤのすごいことw
    恥じらいを知らん高知のオッサン衆はテンションが高いねw
    カツオも美味しく食べてくれてよかったわ~。
    なんか・・・リコちゃんのだけカツオ多くなかった?(爆)

    ま、2日間ありがとうね。
    次の企画は・・・・気をつけて橋を渡りマスw

  2. rico 投稿作成者

    おんちゃん☆さ〜ん、ありがとうございました☆

    え?あれは前夜祭じゃなくて・・・打ち合わせだったの?!
    でも、美味しい食事と、
    お腹がハチけるくらいに楽しいトークは高知ならではですね♪

    解体ショーって・・・(^・^;
    そういえば、カツヲの厚みがちょっと・・・

    次の企画は、後ろからタイミングを図って・・・
    期待しています。m(_ _)m

  3. hisa@福岡

    楽しそうなオフ会ですね・・・解体ショー楽しそう ^^
    自分もどっかに参加しよっかな・・・なんて、思ってしまいました。

  4. sukechan

    風工房のケーキ食べられたんですか。以前クラブツーリングで行ったときは並びが凄くて諦めました。
    食べに行きたいな〜・

  5. rico 投稿作成者

    hisaさん!やっぱりクルマ好きの集まりは楽しいです♪
    きっかけはクルマのSNSサイトでしたが、
    そこのオフ会で知り会ったメンバーさんから色々と繋がって
    今に至るという感じで、ますます四国にはまっていますョ。(#^.^#)

  6. rico 投稿作成者

    sukechanさん、今回のコース、クラブのみんなと行けたら楽しいだろうなぁと
    思ってたんです!「(。>ω<。) 黒潮工房には宿泊施設もありましたよ。 この日の風工房は全然並んでなかったです。ラッキーだったんですね♪ ぜひぜひ、みんなで行きたいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA