走ってて気持ち良い(hisa@福岡さん)

hisa@福岡さんのCar情報

Car: FIAT500C/2014/875CC


Ge3スタッフの皆さん、いつもお世話になっております。
茅蜩をつけて不思議な事がありましたのでレビューします。

 

実を言うと、この夏に雷智F3を燃料ホースに取り付けようと思っておりました。
ただ、燃料ホースがゴム製でなく樹脂製であることが解り、
巻きつけても中空なので振動等で破損が考えられ今回断念いたしました。
本当にどうなるか、すごく楽しみだったので残念でした。

また、新しい事(情報)がないかと、Ge3さんのHPを覗いていたら、
茅蜩を後ろ側のサスに付ける旨の事が掲載されていました。
FFだったら前だけでよかったと記憶していたので自分の車は、
前に2個づつしか装着しておりません。
うちの車は、後ろがピョンピョン跳ねる感じがあり、
前だけの装着だけでも改善された感じはあったのですが、
これは試してみようと思いました。

 

らんさぁ@蝦夷さんの投稿もしっかり読ませていただきました。
たまたま、ヤフオクで前の茅蜩が以前のセール価格で
出品されていたので購入し施工しました。

自分の車は、前輪部分は、サスペンションとショックが
ボディには同じところに取り付けてありますが
後輪部分は、サスとショックは違う所に固定されています。
また、車内トランクの鉄板の一枚下に取り付けてあるのか
場所もどこかわりませんでした。
大体の見当を付け1箇所に3個取り付けました。
前輪部分は1箇所に2個ですが・・・・さて、どうなるのか・・・・・

ここは、自分の感覚なんですが後ろにすごく重たいものが乗った感があります。
ヒップアップの逆・・・しかし、地面に張り付いたように、いや吸い付くように走ります。
ただ、重量感満載です。
3個の茅蜩でこんなに変わるの???自分だけだろうか????

このまま、しばらく乗ってみようかと思ったのですが、
今まで、なりを潜めていたエンジンの振動がまたも気になりはじめました。
バランスが狂ってるのか?
・・・・・やっぱり、FFだから前の方が多いほうがいいのか?
と色々考えてもわかりませんので、
後ろ3個を2個に変更しそれを前に貼り付けました。
振動は、若干・・・若干ですが改善された感じがします。
車は、道路に張り付いた感はなくなり軽くなりました。
走ってて気持ち良いです ^^

あの小さな茅蜩1個で????本当、不思議です。
実際、どの数量が一番なのか私にはわかりませんが
しばらく、このまま乗ってみます。
しかし、すごいね・・・

 

◆きさコメント

きさ@Ge3です。

何故かFF車は前だけで良いとの意味で伝わってしまっているので、
ブログの説明も「後ろも大事!」との意味に訂正しました。
僕的には以前から「後ろも大事!」だったのですけどね。^^;
hisaさんの車の場合、後ろには1個づつで良いみたいですよ。

コメント 2 件

hisa@福岡 より:

きささん、いつもお世話になります。
後ろは、いらないと自分の早合点だったのかも・・・・^^;
今回の件で、自分の感覚が間違ってないのであれば、余分なもの「過ぎたるは及ばざるが如し」を実感いたしました。現在は、1か所に前2個、後ろ1個にいたしました ありがとうございました。

らんさぁ@蝦夷 より:

こんばんは、hisa@福岡さんはじめまして。
私のレビューをお読み頂いたとのことで、なにやらくすぐったい感じがします。

『茅蜩』はhisa@福岡さんのおっしゃられる、

>あの小さな茅蜩1個で????本当、不思議です。

というのが全てじゃないかと思うのです。
なんでこんなチッポケなもので車の印象がここまでガラッと変わるのか???
ルノーのF1マシンに搭載されていたマスダンパーなんて、もっともっと自己主張しています。

きささんコメントによりますと

>hisaさんの車の場合、後ろには1個づつで良いみたいですよ。

とのことですから、サスペンション(リア:トーションビーム)は独立懸架なんですね、羨ましい!!!

余った茅蜩でさらに遊べますね、スピーカーとか♪

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)