「デザインシンキング」というアプローチ

日経ビジネスの記事「欧州トヨタも試したデザイン思考」より

 

この動画自体は「べつに」って感じなんですが・・・
貼っておきながら、なんですが(^_^;)
アイディア出しでiPad使ってるよねって丸わかりなところとか、あんまり新しさを感じないし。

ただ記事中、一つ面白かったのは、デザインシンキングの特徴について書かれているところ。
例えば新規事業を立ち上げる時の手順として、まず調査から始めますが、
その調査対象が特徴的だと言っています。

「多くの場合、平均的な人よりも統計的に『外れ値』に当たる人を選ぶ」

やはり平均的な人の視点ではイノベーションは生まれないということ。ですね。

 

変人万歳\(^o^)/

・・・え、そーいうーコト?

コメントをどうぞ

(必須)

コメントに日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)