もあれプラチナPlusの本気塗り!その3

投稿者: | 2016/09/28

Kata@長野さんの「もあれプラチナPlus」による
カーチューンの投稿をBBSから転載します。

「もあれプラチナPlusの本気塗り!その2」の続きです。

 

V40乗り心地改善、ブレーキ油圧系の強化

『もあれプラチナPLUS』 投稿日:2016.09.12

Kata@長野さん(以下、Kさん):

会社から峠コースで帰宅しましたw。

なんてしなやかな足まわり!。気持ちよかったですw。
タイヤが路面に粘り着くようです。(タイヤQ効果が向上している感じですw)
ただ少々粘り過ぎかな〜?やっぱりもう少し空気圧上げてみますw。

それと、V40のブレーキは軽く踏むだけで良く効き、且つコントローラブルで、
これまで不満を感じたことが無かったのですが、
「もあれプラチナPLUS」をアース端子に塗布してから、
少し多めに踏み込まないと効かないような気がします。
踏み始めに粘りを感じるんです。何か影響していそうです。

現象報告でしたw。

ちなみに、アース端子への「もあれプラチナPLUS」の塗布の際には、
シャシー本体のネジ切り部分や、端子を締め付けるボルトにも
「もあれプラチナPLUS」をたっぷりと塗布してあります。
これらも電荷が流れるルートですのでw。

 

きさ:>それと、V40のブレーキは軽く踏むだけで良く効き、且つコントローラブルで、
    これまで不満を感じたことが無かったのですが、
    「もあれプラチナPLUS」を アース端子に塗布してから、
    少し多めに踏み込まないと効かないような気がします。
    踏み始めに粘りを感じるんです。何か影響していそうです。

   油圧系の配管の弱さを感じているのかもしれません。
   なんか効き始める前のフワフワ感を言ってるのだと思いますが、
   でも、効いているし、何? って訳だと思うのですw
   多分、ブレーキホースの強度を強い物に変えると効きます。

   真っ当な改善方法はホースをレース用のステンレスに変えることですが、
   高いからGe3ではお勧めしていませんが・・・ ^^;

 

   Qシート(販売終了)竜巻を試すと良いかもです。

   118.8pz ホースにQシートを5x30mm貼る
   119.6pz 竜巻3か5を1個、マスターシリンダーに貼る
   103.1pz 現状
   119.8pz レース用ステンレス・ホース

   
   これがマスターシリンダーです。

   
   最近のは、こんなのが多いみたいです。

   
   ボルボだと、ここらへんに隠れてないかな?

 

Kさん:>次のQシートか竜巻を試してください。

    了解しました〜 (>Д<)ゝ竜巻5号で行ってみますw。

    それにしても、やっとV40のチューンが終わったと思ったら、次の課題が・・・w。
    もしかして第二ステージの開始?w。
    いや、そのほうが面白くていいんですけどw。

    オーディオの音質改善も「鼓筆LAN」のチューン
    結構満足しちゃっていますので、何か刺激がほしいところですw。


ブレーキホースの交換ついてのブログ
 

(終わり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA