2015/07_ボクスターS_整備記録

投稿者: | 2015/06/29


2年前、納車整備中のMyボクスターShelly♡ピッカピカ!
今や飛び石キズもでき、良き相棒でございます♪

 

ル・マン見た人っ!! 今年はポルポルのワンツーフィニッシュ!!
これぞダウンサウジングというパワーユニットでの表彰台。
また惚れてまうやろーー(;´Д`)ハァハァ 

 

さて、2013年7月にボクスターS(2004年986)が納車されてからもうすぐ2年。
7月には車検。

納車後半年で10年落ちとなりましたが・・・ポルシェは、全く問題なし!
常々きさからも「ポルシェの10年、20年落ちは全然大丈夫」とは聞いていたけど、
正直ここまで大丈夫とは思わなかった。

 

確かに、普通に10年落ちのクルマを考えると、みんなが心配するのはわかる。
乗り換えを考え始める頃だもんね。
実際、POLOに乗っていた頃、9年目には買い替えを考えて
マスタングに乗り換えたんだけど・・・

 

さて、ワタシのボクスターは保管状態も良く、10年目の新古車って感じ?
納車時の走行距離は27000km弱で、ポルシェにしたらまだまだこれから!という段階。
乗り始めはコレがポルシェ?って思うくらい、エンジンを重く感じたことを思い出す。

それが、乗り方を教えてもらって、ツーリングに行くようになって
走行距離も51000kmになった今。。

 

絶 好 調

 

10年経ったクルマとは思えない。
走れば走るほど、エンジンも軽く回り、エキゾーストノートが低く心地よく響く。
Ge3チューンのお陰もあるけれど。。

 

でも、まだまだ「外車は壊れやすくて高くつく!ポルシェもしかり!」
・・・と思っている貴兄もいらっしゃるようなので、
実際にこの2年でどれくらいかかったかをまとめてみた。

こう見ると、普通に消耗部品の交換だけだと思う。
部品代も特別高価ではないと思うし・・・
他はワタシの不注意と、走りすぎなせいだな。(x0x)
※価格はすべて技術料を含む。

 

◆ 【納車 26753km】2013/07/13

【タイヤ交換 27358km】2013/08/10
・製 品 PIRELLI P ZERO ROSSO(N3)
・サイズ F:205/50/ZR17(89)
R:255/40ZR17(94)
※納車時履いていたタイヤが古かったため履き替え

【オイル交換 29646km】2013/10/16
・製 品 Gulf (Gulf Current CT 10W-40) 7.5L
・パーツ オイルエレメント
・製 品 大魔神 1L
合計 ¥39,628
※納車前整備でフラッシング性の高いオイルを入れていたため交換。

【ウィンカー破損】 2014/04/17
ウィンカー・ワイパースイッチ交換
・パーツ ウィンカー・ワイパースイッチ
合計 ¥35,316
※これはワタシの操作が荒かったため破損。
(右左折でステアリングを切った状態でウインカーを入れなおしていたことが原因。)

【ウォーターポンプ破損 約38084km】2014/06/29
ウォーターポンプ交換
・パーツ
ウォーターポンプ
ウォーターポンプガスケット
サーモスタット
サーモスタットガスケット
ファンベルト(V-ベルト)
タンクキャップ
LLC(純正)
合計 ¥130,010
※10年間交換なしのため劣化が原因。
同じく劣化が考えられるサーモスタット関連も一緒に交換した。

【リアタイヤ交換 43196km】2014/11/06
・製 品 PIRELLI P ZERO ROSSO(N3)
・サイズ R:255/40ZR17(94)
※約10000km、1年で交換。(T ^ T)ハシリスギー

【バッテリー交換 46340km】2015/01/10
・製 品 VARTA バッテリー
・パーツ スモールランプバルブ左右:12v5w
合計 ¥33,016
※コレも寿命。もとはポルシェ純正(MOLL)のバッテリーが積まれていた。
スモールも片方切れていたので一緒に交換。

【フロントタイヤ交換 49098km】2015/03/31
・製 品 PIRELLI P ZERO ROSSO(N3)
・サイズ F:205/50/ZR17(89)
※色々と走りすぎ。

【フロントバンパーリップ(左)交換】2015/05/14
・パーツ フロントリップ(左のみ)
合計 ¥5,292
※ワタシの不注意。

 

以上、タイヤ費用を除く合計=¥243,262
 

タイヤ価格は大人の事情で・・・ご想像にお任せします。
(定価もわからないし ^・^;)

あとは車検の時にワイパーの交換くらいかな♪

 

さて、いかがでしょう?
10年落ちでこの維持費と信頼感は優秀だと思いマス☆

 

 

※ クルマの状態は実際のところピンきりです。
ポルシェだからどの個体でも丈夫ってわけではありません。
前オーナーの扱い方やメンテ状況によっては状態が良く無い個体もあります。
状態のいいクルマをGet出来たのは、Autoweg保平さんの眼力とGe3値の賜物です。
(*^人^*)

 

My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)

2015/07_ボクスターS_整備記録」への2件のフィードバック

  1. sukechan

    私の不注意
    左側ドアの後ろ部、2回塗装修理(間3ヶ月)
    左前タイヤ交換(気づかず3ヶ月走ってた)
    左前ホイル(未修理)
    お金は、書けません。
    9月頃が怖いです。

  2. rico 投稿作成者

    sukechanさん♪ お気持ちお察しします。m(_ _;)m

    もう、10年くらい前になるでしょうか、Golfに乗っていた時には 納車後2週間足らずのうちに、
    自宅ガレージにてバンパー四隅を全て擦ったことがあります。(^・^;
    原因は、1.よく見ていないコト、1.動きが早過ぎるコト、3.車幅感覚の欠如。
    さすがに1と2は学習しましたが・・・

    致命的と思われた車幅感覚ですが、ボクスターに乗ってから不思議と改善されています。
    フォルムが丸いから心配してたけど、見切りが良くてクルマの形がわかりやすいんデス!
    あとは、、車高が低いっていうのを学習するコトですねー「(。>ω<。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA