OIL+入れて、もあれプラチナ+塗ってみた

投稿者: | 2015/05/28

いわゆる、ポルシェのインタミ問題という点検も
Autowegさんの計らいで無事に終わり、タイヤ交換も完了し、
ようやく心置きなく走れる状態になったので
そろそろ、ボクスターをガッツリGe3チューンすることにした♪

 

何を隠そう、今までは『超結界5』と『要石25クルマ用』しか
設置していなかったし。r(^・^;
なんでかというと、ボクスターに慣れるまでに時間がかかって、
ガッツリGe3チューンする気になれなかったんだよね。。

それが、ようやくティプトロの癖とか、アクセルの踏みしろとか、
ブレーキの効きっぷりとか、操作にも慣れてきたところで
ドライブ中のクルマの挙動にも気づく余裕が出てきて、
そろそろGe3チューンしてもいいかなーと思えてきた。
ここまで、ほぼ2年かかったわョ。

 

まずは、『要石25クルマ用』の点検。
タイラップでバッテリー横のバーに固定していたものが、
やはり2年経つと若干緩みが出てきていたので場所を移動して、とりあえずバッテリーに固定。
この場所にはまだまだスペースがあるから、あとで固定方法を考えて付け直すつもり。


 

次に『もあれプラチナ+』をバッテリー端子に塗ってみる。
バッテリーは1月に交換したんだけど、その後何もしてなかったから
最近になってカーオーディオの音の痩せっぷりが気になってた。

 

最後に『OIL+』投入。
エンジンオイルの投入口がココでいいのかと、
ちょっとドキドキしながらの作業だった。(^・^;
投入後は10分程度アイドリングしてOil+を行き渡らせる。

以上、会社のお昼休みに作業をして、帰りにはどうなるか楽しみにしていた。

 

さて、その変化は・・・

 

まずはエンジン!

前回のOIL+投入時の詳細は、
走行距離:約30000km
オイル:Gulf Current CT 10W-40(大魔神投入)
ブログ:『ricoマッシグラ!”名人が磨いたエンジンに変わる!”』
     car.ge3.jp/modules/blog/?p=7822

 

これから約1年半後のいまはこんな感じ、
走行距離:約51000km
オイル:Mobile1(ポルシェディーラー交換:大魔神投入)
※大魔神はAutowegさんで入れてもらいました。(*^人^*)

 

OIL+無いとき〜、
始動直後の暖まっていない時は、2速で2000回転過ぎても
なかなかシフトアップせずに、重く、ウィーーーンと音がして
辛そうに回っている感じだった。

 

OIL+投入後!
始動直後でもエンジンは軽く、音も気にならなくなって、辛そうなことがない。
普段のシフトショックもかなり軽減され、スムーズにシフトアップ。
それがフリクション軽減っていう感覚ではなく、エンジンのパーツの剛性が上がり、
且つ軽量化されて、精度が上がった感じ・・・ってとこは、
やっぱり『名人が磨いたエンジンに変わる』だな。

 

エキゾーストノートはさらに低く唸り、
幌を閉じていても低音が室内に響いてくるようになった。
アクセル操作にだってミリ刻みに反応してる!?
って感じるくらいレスポンスが良くなってる。
4速でも5速でも、踏み込むとグイグイ加速してスピードに乗って行く。

 

そりゃ、以前よりエンジンもよく回り、軽くなってきた上に、
OIL+だからもう、たまんないワケで・・・

 

日曜はモーターフェスタに参加するため、香川県まで遠征したんだけど
巡航速度が施工前の約2割増し。
帰り道、遭遇したランボに思わず付いてきそうになった。(^・^; ムリムリムリ

 

そしてオーディオ♪

ここ1ヶ月ほど、きさにも「モノラルじゃないの?!」
って言われたほど、音が痩せ痩せで、広がりもなくなってた。
ドアについてるウーファーに至っては、断線してるんじゃないの!?
ってくらい静かだった。

 

それが施工後は、音にしっかりとした芯が出てきて、
ウーファーもちゃんと振動して、アタシが好きな低音も出てきた♪
オープンの状態でも音楽が心地よく響く。

 

よしよし、もちっと音量を上げてと・・・
そこらあたりのズンズンいってるクルマより、絶対イイ!!

 

あーーー、また400kmくらい走りたい・・・

 

ps:これから茅蜩・鼓粒とかも付けていきますよ〜(*^^*)v

 

My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
My Mustang Vanilla:2007 Mustang V6 Convertible Red(2010/1-2013/6)

 

OIL+入れて、もあれプラチナ+塗ってみた」への2件のフィードバック

  1. hisa@福岡

    車の調子が良いと、天気が良い日は走りに行きたくなりますよねぇ^^
    そう言えば、たまたまモーデンさんに寄った時にricoさん向けに大魔神を出荷してる
    所でした・・・連休前位だったかな・・・

  2. rico 投稿作成者

    hisaさん♪
    新しいオイルに大魔神は堪りませんっ!
    それにしてもすごいタイミング。。r(^・^;
    ポルシェのサービス点検に入る前だから、4月下旬ですね。

    hisaさんのオープンライフはどんなかなー(#^.^#)
    暑くて幌を閉じている時に、オープンのクルマと遭遇すると・・・
    負けた感に襲われるのはワタシだけでしょうか・・・( ̄∇ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA